2013年3月13日水曜日

ベイト タックルでシーバスを狙う

最近の天気予報ってかなりピンポイントで正確だと思いませんか?
今日なんて午後12時から18時までの降水確率が70%で、15時ごろには結構な雨が降り始めていました。

そんな訳で? 釣りにも行けずMVシリーズの変遷をまとめてみたり(そのうち公開します)ラインを裏返したりしながら、昨年から考えていた"ベイト タックルでシーバス"を今年はやってみようかと思い、なかなかおろすにおろせなかったシマノ アンタレスDC7を海水で使うことに決意(ってそれほどのもんでもないですけど)

去年考えていたのは、予備落ちしたアルテサーノ 96/08をベイト用に総ガイド交換、グリップ、リールシート交換は費用の面(アルテサーノ中古一本分の値段)で辞めておき、バス用ロッドのアマゾン フリップを取りあえず使ってみようと思ってます。


amazon flip
アマゾン フリップ 淡水バス用としては最大3oz (約85g)までの表記で、1½ 40g位までならキャスティングで行けそうな感じだったので使ってみることに。

淡水バス オカッパリの時は結構これ一本でクランク、トップ、スピナベ、バズ、ビッグベイトとバーサタイルに使える一本でした。




気になるのはスパイラル ガイド。
バット側のガイドからティップ ガイドまで180°ひねってベイト ロッドの癖にティップ ガイドが下向いてます。
PEラインを巻いているときにこれがどう影響するか?少々心配。

MVシリーズならMV50からMV90/MV101まで全シリーズカバー!!
できるので使い物になってほしい反面、もう少し長さも欲しいし、取りあえずと言う感じがぬぐえないでもない。

ベイト化については、かなり前からKattyさんのブログを見たり、ご本人を何度か見かけたこともあって、昔から気にはなっていた折に、たまたまタカヤンさんがアンタレスDCでシーバスされている事からベイトでのPEラインについてアドバイスいただいたり、試し投げさせていただいたりしたので助かりました。
今週は明日も雨みたいだし、金曜日は仕事で出かけられなさそうなんで、試せるのは土曜日かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。