2013年3月29日金曜日

ルアー回収 第二弾

大潮

今日は回収日の大潮。前回は3月12日に行ってそれなりに回収できたので、今日も期待して下げ止まり前から入ろうと考えていたら、モロさんいきなりの根掛かりで急きょレスキューのため入水。

ルアーは結構手前で引っかかっていたのでラインを手繰って、タモで何とか回収したけれど、今日は水が濁っている?茶色っぽい色で底が見えない。仕方なく、タモでがさごそ石近辺をあさる事にするしかなさそうだ。

ルアー回収作業中
タツオさん撮影
その前に浅瀬で沈んでいるゴムボートの残骸をあさる事にしたが、これがなかなかの一品で、海藻が生えて貝が付着するぐらいの期間沈んでいたようだ。縁をあさるとワイド スナップ付きのリーダー+PEを発見! 


どう見ても私のだけれど、肝心のルアーが付いて無い。仕方が無いからさらに縁を探していくと本日一個目の豆サン発見。これは後ほど合流したKEIJIさんに心当たりがあるそうで、お渡ししたところ、ご本人からお礼のメールを頂きました。 いやぁ~とんでもないっす。

時間も頃合いなので現場監督の指示のもと、深場の”根掛かりライン”を探っていくが、前回と比べて潮の引きが強いのか、たまぁ~に足を取られるのが怖い。水深はチェストハイウェーダーの5cm位まで来てるし。


そんな事は現場監督には関係なくビシビシ指示が飛ぶ!
「ここがあ~なってこうなんでもちょっと右」
「こー来て引っかかったからもっと沖」

水の中をうろうろするもなかなか回収できなかったところへ、監督の指示のところにデカイ岩。タモでガサガサするとやっと一個目のMV MV55。

なんだかんだと行ったり来たりして、結局MVは3個回収できたので、まぁまかな。前回は4個で、合計7個。
回収ルアー
その後、合流組のタツオさんとKEIJIさんの4人で東に行くも、ノー感で早々と帰路につきました。

やっぱりね、引いている時の水冷たいですよ。ウェーダー浸水しているからよくわかるんだけど、上げてきている時は少しましだったもん。

ここんとこ釣れてないですわ。

Date : 2013/03/29
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-93/06
Reel : Biomaster 3000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 16lb
Lure :  MV65

4 件のコメント:

  1. 穴あきウェーダーでガサゴソお疲れ様です。
    対岸のテトラ前が良さそうでしたけどね~

    返信削除
    返信
    1. だめですわ、あのウェーダー
      水深もあれ以上は行けなくて、明日も下がるんですけど明日は行けなくてね

      また和歌山に行っての? いいねぇ

      削除
  2. マメサンありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ゴムボに掛かってましたょ

      あそこはU字の鉄パイプとかワイヤーとかいろいろ沈んでますから...
      だから釣れるんでしょうけど、財布には厳しいですね

      削除

コメント有難うございます。