2013年5月18日土曜日

小田原市酒匂川 その1

小潮  阪神間はバチ抜けでしょうが、仕事全壊中の私には関係ない


やっと、本当にやっと4週間ぶりに少し時間が出来たのと、お天気がすごくよかったのでママちゃりで酒匂川 河口にシーバス釣りが出来そうか様子を見に行ってみました。

時間的にはプラプラしながら、へ~とかほぉ~とか言いながらなので行きは30分ぐらいちゃりちゃり漕いでました。しかし、いつも愛用している中華MTBと比べてもママちゃり変速つきは転がらない。
もーハブとかBBとかばらしてグリスアップしたくなる。
酒匂川橋西
酒匂川橋西から南の河口
だらだらしながら到着したのは酒匂川橋西。 写真を撮っていると怪しいオヤジと言う感じで女子高生が横をすぎ去っていく。ここは高校が隣にあるため写真を撮る時はちょっと気を付けたほうがいいかも。

足元には魚道が設置されているから、遡上してくる魚がいるらしい事がわかる。アユだな多分。グフフ 脳内麻薬が早くも出まくり。


全体図としてはこんな感じ By Google Map。
アルファベットは写真を撮ったポイント。
ポイントAで写真を撮って、高校の南に入り込んで西湘バイパス下ポイントBの北あたりまでチャリンコで入れたので行ってみた。


ポイントB近辺は魚道が目の前に流れてて水はすごくきれい。
が、釣り、ルアーを投げるにはシャロー過ぎて西側はまったく無理なうえ、東側 本流筋までたどり着くにはウェーダー必須。
シーバス、デイゲームで鉄板系なんて到底無理な水深。ポイントB辺りの水深は数Cmからせいぜい15Cm程度だろう。


酒匂川
浅すぎる
ルアーを投げるなら駐車場のある東側の方が良いのかもしれない。あっちは水深があるのか、実際ルアーを日中に投げている人が、丁度 東側のバイパス北側に2人いた。












バイパス南側でも今一つな水深。 脳内麻薬がしぼみかけた時、ポイントC過ぎてさらに南に下ったポイントDから東あたりで水が濁っている。

岸際を歩くと何やらベイトが逃げる波紋もでる。再びカ●パーじゃなくてアドレナリン ボッ って感じでおっさん一人で盛り上がる。




ポイントD辺りから東に向かうとササ濁りに加えて水深がある。ベイトも逃げる。鳥も飛んでる。おっさんハァハァ言ってる。

支流と本流筋の合流近辺
合流地点はかなり流速もあるし、黄色の支流からの流れが当たって、複雑な流れを生んでいる。

相変わらずベイトもいるなと思っていたら、フィッシュイータ独特の捕食音。ボッとかガボッ という音が散発している。

確かに星マークのあたりは一応支流筋のアウトベントで岸は切り立っているし、流れも複雑でササ濁り。水深もありそう。

あ~も~ ど~しよ~  状態の怪しすぎるオッサン。

本流筋が海に流れだしている箇所まで行くと、おねーさんが犬と一緒に流れ出しで遊んでいるので、さりげなく見ていると。
岸から1mも離れていない場所で膝あたりまで浸かっているのが見えた。流れ出しはそれなりに流速もあるし水深もあるようだ。

ディゲームをやるにはそれなりに濁りか水深が無ければはなっから無理なんだけど、ここならやれそうだ、などと悶々としながらおねーちゃんを眺めつつ、じゃー実際にどこから投げて捕食音のするあたりを狙うか?と考えた。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。