2013年6月26日水曜日

再びベイト タックルでシーバス 

大潮 釣れなかったんだけどね 一応 大潮と言うことで

コブレッティ 久しぶり

まぁ、なんですわ、一応 予告通りに某所、尼崎のポイントに19時位から出かけた。メインのロッドの調子があれで、入院中なので3月にちょっとだけ試したベイト タックルでシーバスを再びやってみることに。

MVシリーズの手持ちがなくなったことで、フィッシングマックスへIP18でもあるかなと、ルアー補充してから行くことにした。

Coreman IP18 × 2個 ピンクフラッシュメッキ、ブルーフラッシュメッキ
Brovis hybridスイマー × 1個 ピンクヘッドキャンディー


IP18 人気なのか3色ぐらいしかカラーが無く選択の余地なし。
ハイブリッド スイマーは、去年使った感じが今一つ好みじゃなくて、使用しないままどこかに行ってしまったので、今日のロッドと場所柄に合わせて購入。

前回のベイト タックルに挑戦した時と違うのは、ロッドを少し柔らかいものにして、長さも6ftと短いものに変更。

ロッド  ダイコー コブレッティー サイコガン RC60/006 Lure 1/4-3/4oz.

これなら20gまで大丈夫だしと言うことで、いそいそとマックスを後にポイントに向かう。


ポイント到着すると、見慣れたお人が....タカ君である。 黙々とロッドを振っている。

様子を聞いてみるとまだ来たところらしい。 シメシメである。

ベイト タックルでシーバスは三月以来なので、ちょっと焦りながら用意をして、早速買ったハイブリッド スイマーを付けて....


一投目

ピシッ    さいなら~

PEラインが切れて ハイブリッド スイマー が飛んでいきました。 やっぱり相性が悪い。
どうやら前回の釣行後、ラインが途中で少しバックラッシュ状態になっていたようだ。

スピニングと違ってスプールを交換できないので、風の吹く中、PEとリーダーを結ぶが.....暗くなっている上に風&老眼にはきつい。いらいらしながらラインシステムを組み上げて、今度は買ったばかりのIP18で。

バックラッシュ..................

忘れてた、DCの一投目はノーブレーキなんだ.............

またいらいらしながらバックラをほどく 気を付けて投げる、続けて投げる、調子こいて投げ始める。

バックラッシュ................   ブレーキ調整する、何とかなり始める。 

ボラの子?
ベイトがわんさかいる所の下を意識してIP18を通すと

いや、今日は写真ないです。 ブッコ抜き中に魚が外れました。推定30以下のチーバスです。
喰ってきたのはIP18 ブルーフラッシュメッキ。その後、コブレッティがぶち曲がったけど、バラシ。

で、また調子こいて投げる。

ピシッ

バックラでさいなら~  本日2個目である。

IP18で当たりが出るのでピンクフラッシュめっきを付ける。ベイトがかかる。横でおにーちゃんが手長エビをポイポイ釣り上げてる。 下げ始めて流れも出てきた。 状況はばっちりである。

ストラクチャー際を狙って巻いてくると、ゴンッて良い当たりでドラグが一気にジーって出たんで親指で慌てて抑え........た瞬間 バラシ......  何とドラグもゆるゆるだった。

タカ君 なんだかうれしそうである。

あーじゃ、こーじゃとしゃべりながらうろうろしつつ投げ続け、そろそろIPで落ち着いて投げれるようになった矢先に

ピシッ

クラッチがキャスト中に戻り さいなら~  本日3個目である。 結局4バラシ これでおしまい。

ベイト タックル でのシーバス感想

  • 手返しはやはり抜群に良い、投げ続ければ、手数の多さから釣れる可能性は確実に上がる
  • キャスト アキュラシーも断然高い、ピンポイントで攻められる
  • 夜の使用はかなり慣れてからの方が無難。着水でバックラしやすくなる
  • ルアーの交換頻度が高い釣り方には向かない もしくは使うルアーの重量を予めそろえておくとよいかも。今回のようにメタルバイブとサスケ95をローテーションするとブレーキ調整で時間がかかる(これも慣れればなんとか)
  • 予備スプールへの交換ができないので、ライン切れは結構めんどくさいことになる
  • シーバス専用のロッドの方が良いのではないか? 淡水バス用の6ftはバット部分が短いのでメタルバイブを巻くときなどにロッドがぶれて回転むらが出る(ナチュラル アクション??)
  • 上と似たようなことでワンハンドでロッドを持たなくてはいけないので腱鞘炎を抱えた手ではかなりつらい

個人的主観な面ばかりで参考にならないと思うけど、淡水用のロッドではダメなような気がする。要は使いにくいのだ。ボートシーバスなら有かもしれない。

シーバス用ベイトロッド買うなら、先にアルテサーノ エヴォルティア が欲しいな。


Date : 2013/06/25
Rod : DAIKO Cobretty PSYCHO GUN RC60/006
Reel : Antares DC7
Line : JIGMAN  G-Soul X4 25lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  IP18 / HybridSwimer / BR@ST / SASUKE120,105,95 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。