2013年6月29日土曜日

意地を通せば なんとやらで

中潮 一応釣れたんですけど

今週の大雨後から始まった某河川でのシーバス釣り。バラシ多数、ルアーロスト多数、ロッド損傷 発見、ライン損傷と多難な一週間でした。

そんななか、雨後のおいしい所をばっさり持って行った感のあるこの方。きっちりミノーで仕留めてウハウハなシーバス ライフを過ごしていたようです。

そんなことをしり目に仕事にいそしんで、地元を離れて美味しい日には釣行出来ず、指をくわえていた私ですが、28日の金曜日には、夜に再び、イヤ三度目の某河川での釣行に行くことに。

この某河川、川幅もそこそこあり阪神間では有名なシーバス ポイントなわけで、誰もがほぼ同じようなことを考えている、雨後のササ濁りでウハウハ おまけに金曜日、となればポイントも結構な釣人でいっぱいになっているだろう.......と思いきや いや、ルアーでシーバスな人だれもいませんけど?  釣れないんですか?  と言う状態。

今週はいつも河川東側で釣行していたが、この日は西側から始めた。

まず、東側では必ずついていたベイトが全くいない。 事はないんだろうが、ベイトの存在が薄い。
その代り、夏休みがまだ始まっていないだろう大学生あたりがキャーキャーと花火をし始めたのを機に、一時間ほどで西側を見切って、東側に移動。

東側では上流側から餌釣師、手長エビ釣師、手長エビ釣師、餌釣師、餌釣師 と言う布陣のなか、すんませんねぇ、手長エビっすか? といいつつ、横に入れてもらう。

ちょうど 手長エビ釣師、餌釣師 の間。 

IP18から始めるが、今一つな感じ。だけど東側はベイトが結構いるし、手長エビ釣師も、まぁまぁあげている。餌釣り師は全くダメなようだ。

下から攻めて、今一つなので、ミノーに替えて上を責めてみる。SASUKE120、BR@ST、アスリート ミノー、タイドミノーとローテーションしていくが、コツンじゃなくて"コ"って感じのあたりがたまに出るだけ。

そんな中、ちょっとだけよさそうな場所があったので、SASUKE95の鰯カラー系を投げ込むと、ちょっとましなアタリがあったので、ピンク/金ホロ系にカラーを変えて一投目にやっと喰いました。



40Cmありません。 サスケ95ですから、しかもリアフックだけだし。

タモの上に置いたけど、勿論ブッコ抜きです。

もうほとんど意地だけでとった一本でした。

この後、雨が降り出したので、今日はこれで終了。

めちゃめちゃ疲れた釣行でした。




Date : 2013/06/28
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-93/06
Reel : Biomaster 3000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 16lb
Lure :  IP18 / BR@ST / SASUKE95 / SASUKE120 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。