2013年8月15日木曜日

エイかよ

小潮 8/14 

なんだか周りの景気が良いので、2時間の短時間ながら早朝に出かけてみた。
10日ぶりの釣り? 

タツオさんの情報に踊った感もあるけど、早朝なら何とか時間も作れるし、何より水温が低いこともあるし。

西宮の南の方のポイントに行くことにしたが、ここは相性が悪いのであまり好きな場所じゃないけど、ベイトとか潮とかを考えるとここしかないよなって事で。

8時過ぎに到着すると、まぁ、家族連れがサビキをバリバリやってて、釣果を見ながら鉄板系バイブレーションを投げれる場所に移動する。サビキで釣れているは小アジ、たまに小サバ。

海面を見るとベイトの小アジが泳いでいるし、サヨリも見える。

潮目を見るがかなり遠い。 もう少し潮が上げてきてからかな等とのんびり考えながら打ち始めるが、反応がない。

先行のルアーをやっている人も一人いたが、上がっていない感じ。

少し時間がたって、潮目が近づいてきたときに岸際、ピックアップ寸前にMV80にヒット。まぁ、当然乗りません。反転する姿を見ながらルアーを巻き取る。

喰いきらない。乗り切らない。 この前の釣行から続いている悪いパターン。

ルアーをMV80からIP18に、そしてMV89、MV90、Ofuroya3号と大きさと巻きのスピードをいろいろ変えるが、全くダメ。
ちびっ子シーバスがルアーに追いかけてくるが、それだけ。

だらだらとMV89を投げて巻いていると、嫌なアタリ。 エイだ。

足場もいいので今日は取り込んでやろうと、というかMV持って行かれるの嫌だし。

そんなに大きくないせいか、何度か寄せては走られるのを繰り返しながら、何とか寄せてくると、先行のルアーを投げていた人が、帰るところで、タモ入れしましょか? と。

お願いしたところ、エイに絡んでいたタコ用のPE?? にきれいなIP18が。 
どうやら偶然、先行のルアーを投げていた方のルアーらしい。 こりゃラッキーと言うことで、ルアーをタモにかけてもらい回収。

いや、私もMV89回収できたので助かりました。エイも絡んでいたPEが取れてラッキー?

その後、MV90で投げ倒すと良いアタリ。 で、いつものジャンプ一発でフックアウト。


だべっていたチヌ師に指さされて。 悲しいですわ。

この一発で時間も時間だしと言うことで納竿。

FB見るとタカやんさんとか調子よさそうだし、やっぱウロウロして魚を追いかけないとダメっぽい。

Date : 2013/08/14
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  MV88 / MV90 / MV80  / ip18

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。