2013年8月21日水曜日

ダメな私ねぇ~♪♪

8/16 長潮 潮なんか関係ないんだよなぁ

去年の8月は連日、モロさんと釣行してMVを投げ倒してそれなりに釣れてたんだけど、今年は釣行回数が激減、8/16時点でまともな釣行は2日のみという状態で、そりゃ釣果も伴わないなと思う今日この頃。

エーカゲン写真も撮る気がしない。

そんななか、漁師の様に釣りまくってるダストさん、タカやんさんに泣きを入れて大阪湾奥巡りに同行させてもらう。

夜明け前から狙いを定めて大阪方面へ。

一カ所目
去年、良い思いをした場所でMV89,MV88を投げる。 潮はちょっとグルグルしてて割といい感じに見えるが......  ダメ。

ダストさんたちのいる場所に移動すると、同じくダメっぽい。ここで金ちゃん合流。早くもサロン状態。

二カ所目
どうやらここが本日の本命場所らしい。
ベイト(ボラっ子)ウヨウヨ、たまぁ~に下から喰い上げられてる。
皆と少し離れた場所で、壁際のベイトの移動に合わせて、ベイトの下をIP18で流す。
数投目にアタリ、でも乗らない。 最近のいつものいやぁ~な感じ。

金ちゃん、ダストさん共に竿を曲げているのを横目に見ながら、ベイトを無視してIP18でアタリがあったので、MV74で潮目を狙う。 

タカヤンは旅立っているようで姿が見えない。

MV74着底、ワンアクションを入れて数回巻いた時にアタリ、今度は乗った。
いきなり水面を割って跳ねたのでいなし、タモの所まで移動しながら、足元まで寄せると....

イヤイヤ、イヤァ~ン でバラシ。 40前後でしょう。

二カ所目もアタリも遠のき、三カ所目。
ここはもう休憩のために寄ったような感じ。この日は船が停泊していて、潮の流れ場前回と比べてあるものの、アタリがない。 ベイトはボラっ子がちらほらしているんだけど。少し投げて移動。


四カ所目
流れとストラクチャーのある場所。ダストさんとタカやんは右に私は左に。
潮は左から右に流れている。

ストラクチャーに当たる潮の分岐部分からMV89で狙う。 いきなりアタリがあるがどうも違う。投げるたびに当たるんで投げ続けていると、ツバスだった。
まぁ、この際なんでもつれりゃいいやと言うことで、着水直ぐに巻いたり、落としたりするが乗らない。

まれにシーバスっぽいアタリも来るが、壁際の底からの時だけで、左に左にと移動しながらポイントを探るが、アタリがあるのはストラクチャー近辺のみ。

単純な感想だけど、去年との違いはIP系で釣れているけどMV88,MV89等の90mmではどうも今一つ反応がない。これが長さが原因なのかはMV74で乗っているので、この日はIP18系の長さとブルブル感が正解だったのではと思う。これが今年のパターンなのか?
よりスローでブルブルさせないと釣れないと言うことは、シーバスのリアクションが薄いんじゃないかな? 等と考えると夜も眠れない。

四カ所目でこの日は納竿。 この日も暑かったよ、皆さんお疲れさんでした。

お知らせ。
この日の一カ所目でMVを拾得しています。心当たりの方はお知らせください。
フックの錆び方等を見るとこの日の直前でロストされたんだと思います。
MV初期、試作モデル?2穴だもん
<<8/24更新>>拾得したルアーは持ち主さんのもとに帰っていきました、Ofuroyaさんの自作ものだったようです。

Date : 2013/08/16
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  MV89 / MV90 / MV88 / MV74 / IP18 

5 件のコメント:

  1. pukuです。
    このルアーを拾得された場所は、先日、私とアールさんが
    久しぶりに会った大阪のあの場所ではないですか?
    であれば、拾得されたルアーは、私が根がかりでロストした
    ものです。(ofuroyaさんにもらった自作ルアー)
    カラー、形、付いているダイワのスナップ、全て見覚えがあります。
    拾っていただき、ありがとうございます。


    返信削除
    返信
    1. まさしくその通りです。お預かりしておきますので、どうしましょう?

      削除
    2. 一度直メールいただけませんか?

      削除
  2. 先日はお疲れ様でしたー。
    反応はあるのになかなかキャッチまで行かない、イヤーな展開でしたねぇ。

    懲りずにまた行きましょう!!

    返信削除
    返信
    1. いや、全く懲りてませんょ。
      いつでも誘ってください。全力で時間は空けます。

      削除

コメント有難うございます。