2013年8月30日金曜日

2013年8月のシーバス デイゲームは

中潮  8/26
小潮 8/29

2013年の8月はボーズで終わりそうな悪寒




8/26 は偶然 朝4時半ごろに自然と目が覚めた。 こりゃ神の啓示かと思って朝練に出かけることに。

雨が前日とかに降ってたし、西宮の河川の河口部辺りに出かける。

到着早々、手前から打っていくと、沖辺りで何かざわざわしているのが見えて行くと、鰯。
鰯が結構の数群れてた。

鰯の接岸は今年初めて見たような気がする。

ペニー99じゃちょっと大きいような気がしたので、IP18 タツオグリーンを投げ倒すが反応なし。

鰯は大量にいるんだけど、追われている気配もなく、水鳥も横着に水面に浮かんだまま鰯をついばむという大変 平和な感じ。

他のルアーの人も2~3人いるが攻めあぐねている様子。

そのうち、表層近辺で当たりが出始めるが、いつものチバス アタリ。 

わざとイワシのいないところを狙うもシーバスの反応がないまま2時間ほどで終了。

チバスは20~25Cmほどの物が釣られてた。


8/29 前日に久し振りにモロさんからお誘いがあったけど、今週も日中はほぼ動けなさそうだったのでお断りしたが、週末にかけて台風接近と言うのが目に入り、朝9時頃に出動表明を入れると、11時前に合流できるということで、27日あたりに調子が良かった?神戸某所に行くことに。

モロさん曰く、今年のこのポイントは潮の流れ、潮目ではなく"ヨレ"で喰ってくるらしい、さて、そのヨレに遭遇することができるのか? 

と、鼻が利く この方ハケーン  話を聞くと今一つっぽい感じ。

取りあえずMV88で底、真ん中、着水5カウント で切り分けて、少移動を繰り返しながら打っていくが、こりゃまた厳しい。

ルアーもMV90、ハイブリッドスイマー、IP18と真夏のデイゲーム 鉄板ルアーを投げながらレンジを探るが、やっぱダメ。

そんなとき、5カウント位で巻き始めた時に軽いアタリ。MV88で、もう一度同じ感じで投げると、アタリが取れたが、乗らず。

ウロコ 一枚だけなんかいらねーんだよ ふんっ。  


強がりながらも、久しぶりのシーバスの ニヲイ 。 ちょっとハァハァ言いそうでした。
モロさん、タイプRさんはチバスをかけてた様子。

その後も強風の中投げるが、アタリも遠のき、かなり離れた場所から戻ると、今度はベイト タックルをバシバシ投げてる タカヤン ハケーン!

4人も寄るとダベリング開始で、ルアーがなんたら、潮目がどうとか、塩分濃度がぁ~  

話に花が咲く中、タイプRさんは納竿。 帰るわ~

と言いつつ去って行ったが、絶対あそこに行ってるやろなと思ったら、きちんと釣ってはりました。さすがです。

残された三人は適当に投げつつ、夕方には納竿。

これで8月ボーズ確定。   いやでも楽しかった。

Date : 2013/08/26,29
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  MV88 / HibridSwimmer / MV90 / IP18

3 件のコメント:

  1. 真面目に今年の阪神エリア、厳しいっすね。
    皆さんの記事読んでいても、次の展開が予測不可っすよ…

    僕が居た頃、沢山釣れたんで良かったなぁって気がしてます。

    返信削除
  2. ベスタさん 毎度です。
    確かにそうなんですよ。もうね、泣きが入ってます。
    足繁くランガンするしかダメだなって感じです。

    そういえば酒匂川、YouTubeでウナギ、すっぽん釣っていたのを見ました。ベスタさんは全然行ってないんですか? > あのあたりの川

    返信削除
  3. シーバスは難しいかもですが、ボチボチ行きますb
    先ずはアオリやって、落ち鮎でシーバス狙いマッスル!

    返信削除

コメント有難うございます。