2013年9月5日木曜日

うぅぅぅ あーっ もう ルアーでサバ

大潮 9/4  大潮だったんや 毎度あんまり関係ないですけど(゚Д゚ )ナニカ?

寡黙に釣りを継続した人にはきちんと釣果が付いてきていると言うのがまざまざと見せつけられているここ最近。

関西地方 阪神間は前日からの雨が引き続き降っている9/4日、午前10時ごろ、一本の電話がかかってきた。

電話の主は、メタルバイブ MVシリーズ ビルダーのモロさん。
珍しく興奮気味で、どうやらいいのが捕れたらしい。 

話を端折ってまとめると
久しぶりに良い感じで潮がヨレまくってる
巻き上げできてる
ベイトもウヨウヨ
鳥山も突っ込む

と、ウハウハだったらしい。 仕事の関係で切り上げたが、午後から出ないか?とのお誘い。
ウハウハな話を聞けば横殴りの大雨だろうが、大雨警報が出ていようが、強風波浪警報が出ていようが関係ない。

二つ返事で行くことに。  仕事場から外を見ると、マジで横殴り状態で強風と言うより暴風。
返事をした後にちょっと後悔。


8月にクソボーズ喰らってるからこの際なんでもだ。

モロさんが迎えに来るまでにシーバス タックルの用意。 メタル系とでかいミノーの2セットにトップも入れておこう。

場所は神戸某所。

到着すると風は少しましだが、雨がかなり降っている。

モ 『こんな中釣りに来るのって俺らぐらいだわな~』
ア 『いや、タイプRさんなら、ありえるでぇ~、でも車見当たらへんなぁ』

で、釣り場に行くと......  いたはりました。 ホンマに。 しかもなんかシーバス掛けてるし。

この日は時間制限有でタイムアップは17時。 着いてそうそうあたりがポツポツあるし、鰯っぽいのが水面チョピチョピしてるのもたまに見かける。 それにヨレというよりウネリ。ルアー巻いててはっきりわかるぐらいのうねりが水中にある。

『こりゃ~ 行けそうかも』  なんて淡い期待をしたとき

ゴツゥ 反射的に合わせた。 なんか口元が緩んでるのが自分でもわかる。



が、途中で異変に気づいたが、時すでに遅し。完全に合わせてしまった後だったのよね。
寄ってきたのはデカボラ マジで太いわ、長いわ  MV66のフロントフックにきっちり喰ってきてた。

堪忍してくれよぉ~  早速出鼻をくじかれる。

気分を変えるために、MV88に変えて巻くが反応がないので、最近買ったハイブリッドスイマーに変えると、猛烈にあたる。 犯人は上の写真のチビサバ。

ツバスの代わりにチビサバ。

こやつ邪魔くさいのである。 ビチビチビチビチ、フックを外すのも邪魔くさい。

ハイブリッドでチビサバを数本上げて、MV66に戻し移動しながら打っていくと、足元で喰ってくるが乗らない。チーバスなのでいいか。

モロさんは何本かかけたようだけど、ばらした様だ。どうやら午前中とは変わって、状況は渋い方向に向かってる。

雨が上がったらなおさら状態が悪く、うねりが消えた。それでもたまに足元で喰ってくるのがいるが乗らない。

そうこうしているうちに2時間が過ぎ、タイムアップ。

結局ボラとチビサバだけと言う情けないことに。

タイプRさんも上がるようで、その後、川に行って捻り出したようだ。さすが!

この日はMVを巻いていて久しぶりに、ルアーへの潮あたりが良いと感じた。あの去年の真夏日の時の感じに近いものが。

それともう一つ、やっぱり私は巻くのが早い。もしかしたら今のモロさんよりも早いかも。これも修正しないと。

ハイブリッドスイマーも巻が早すぎてとっ散らかってる時があったし。

さて、今度はミノー行くかな。

Date : 2013/09/04
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  MV88 / MV90 / MV80 

4 件のコメント:

  1. どもっすb
    昨年モロさんが「俺もスローに巻けるんやでぇ!」っと得意そうにリール巻いてたんですが、僕から見たら「どこがスローやねん?」って事を思い出しましたw

    返信削除

  2. それこの前タイプRさんにも言われたけど・・・まだ早いか?

    返信削除
  3. いやぁ、昨日見た時割と遅く感じたけどなぁ。
    私シャカシャカ巻きすぎてたんだと  (´・ω・`)ショボーン

    返信削除
  4. 僕から見たら
    二人とも音速巻きデスヨ!
    (--)/===卍

    返信削除

コメント有難うございます。