2013年9月25日水曜日

三連休+ ベイトのイワシが

チビ過ぎ
三連休はその前のはげしいく疲れた釣り(遠投、早巻き、深夜)から、釣りには出かけないつもりだったけど、祭りの開催中ということもあり、相方同行で祭り会場に。

結局、結構面白かったのか相方の要望で三日連続で短時間ながら出動。


タックルは相方に合わせて柔らかい方の93/06と7Cmから9Cm位のミノーを中心に持って行った。







この三連休、いったい何本ばらしたことか? 結局記憶に残る取り上げたシーバスは無かった。

追いアワセでいいのを切ってしまったトラウマか? それとも高い足場のせいにするか? 食いが浅いせいにするか?  まっ、いろいろだわ。

祭りは収束に向かっていて 投げればアタル 状況は無く、結構 渋い?

そんななか、初日はポイント到着そうそうにIP18でいいのをかけて、相方に対する面目躍如? 寄せて来る途中で跳ねる、暴れるシーバスに相方は大喜び。

これはジャンプ二発目でさようならしたけど、そこそこいいサイズ。 

この三連休のパターンは明るいうちはメタルバイブ MV65とIP18で巻いている感じがいい方を選んで投げて巻く。 暗くなったらミノーとローリングベイト、たまにメタルバイブ。

同じ場所にルアーを入れ続けるとシーバスのアタリが確実になくなるのが分かるので、適当にルアーはローテーションしないとダメ。

カラーもリアル系は今一つ反応がなかった。


3日で結構いいサイズもサイズも(ダストさんタイプRさんが)出たし、このポイントもそろそろ終わりだなと思いつつ、連休明けの9/24は違うポイントから。

夕マズメ前から入った一カ所目はいい感じのヨレと流れがあるが、MV88を投げまくってもアタリなし。MV65,少し早いけどミノーを巻くが ?? なアタリが二回ほどあっただけ。

2か所目は、騒音がひどいのでこりゃ駄目だなと思い 早々と移動。 ここまでベイトらしき姿は見かけなかった。

3か所目、結構湾奥で風も当たらない。 少しベイトの動きもあるのが確認できたし、暗くなってきたのでミノーに変えて流していると、上の写真の小さいシーバスが喰ってきた。


ここはこれっぽいサイズばかりのような気がして移動。

4カ所目、近くの湾奥、若干明暗があるところでめったに私はここで釣りはしないが、ベイトが動いていたのでちょっとだけ。 まっ、シーバスの反応がないので即移動。

5カ所目 流れがあって怪しいアタリがあるので粘るが結局シーバスは釣れず。


9月の好調もこれで終わりって感じ。


Date : 2013/09/21-24
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-93/06
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 16lb
Lure :  ローリングベイト66 88 / ビーフリーズ78 / MV65 / IP18  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。