2013年9月26日木曜日

まだ 終わってない カマスも喰った

一夜干しサイズ
中潮 9/25  17時~21時

朝からMVシリーズ ビルダー モロさんと釣行するはずだったが、なぜか目覚ましが鳴らずモロさんのモーニングコールで目覚めた。お待たせするのも悪いので、行っていただくことに。

モロさんすんません。   

その2時間半後、『でかいの釣れたで~』 と連絡が入るとは思ってもみなかったけどね。

モロさん さすが!!  今年 90Cmはまだ誰も出していなかったんじゃないかな?

これで は火が付くな、絶対。

そんな話を聞けばウズウズするのは、釣人なら当たり前で夕マズメ前には出動。

9/24と同じくベイトっ気を探しながら釣りをするパターンにすることに。

とはいっても、モロさんがデイゲームで90なんぞ抜いちゃったら、そこが気になって仕方がないので、夕マズメ以降は少々終わった感があるけどモロさん90 ポイントに。

同じようにMV66から始めるけど、やはり私にはMV66 センターはしんどい。潮あたりがもう少し軽ければこれもありかなと思うけれど、スロー巻き系は苦手。

あれこれ試しながらMV65投げたりしていると、そろそろ薄暗いかな? と言うぐらいのタイミングで、ベイトが入ってきたので俄然やる気。 MV65,MV66(フロント)で結構投げるが、反応なし。

ベイトの塊に合わせてちょっとボイルっぽいのも出始めているので、ミノー系に変更して投げて巻いていると、写真の一夜干しサイズカマスがビーフリーズ78Sに喰ってきた。

ベイトの塊は風のせいか? 流れて行ってそのまま消滅。 合わせてボイルっぽいのも消滅。
多分こういうときがチャンスだろうと、投げ続けるが、どうもアタリがないので移動。

2カ所目
ベイトっ気はあるものの、凄く平和。  2,3投で移動。

3カ所目
上潮でかなり水位が高くいい感じだけどアタリもなくベイトっ気もないのでスグ移動。

4カ所目
行くところがなくなってきたので、超足場の悪いポイントに覚悟を決めてはいる。目の前に潮目、風のせいか?流れもあって良さげ。 潮目を切る感じでMV88から底を取って巻き始めるとアタリがあるので、つづけて潮目を切る感じで少しづつ投げるポイントをずらしていくと


1本目  
50ちょっとのまぁまぁサイズ。 ゴミ溜まりか何かに当たった直後に喰ってきた。久しぶりにMV88で捕れたので結構うれしい。しかも早巻き。


2本目  
MV88でアタリはあるけど乗らない感じもあるので、MV65 フロントに変更。しかし軽すぎるのと、巻いた感じがスカスカなのでMV66 フロントに。
これまた底を取ってから巻くと40ちょっとが結構手前で喰った。


3本目
もう一度MV88に戻し、投げて巻いて半分ぐらい巻いた時に喰った。 多分50位。このシーバスはなんだか元気で足元で水面に直角でジャンプしてバラシ。

4本目
MV88でアタリが取れているので試しにビーフリーズ78に変更。だけどアタリも何もないのでローリングベイト88に変更。投げる位置も流れがある上手側から正面に向かって打っていくと何投目かに良いアタリで即走り出した。 割といいサイズと思いながら寄せてくると、2,3度目のジャンプでバラシ。
ドラグが結構出るぐらい突っ込んだので大丈夫と思ったけど、ダメだった。
フックを見るとフロント2本がノビノビ。 ST-46ダメかも。

5本目
気を取り直して再度MV88に。今度は半分づらい落としてから巻き始めていく。何度目かでピックアップ直前に25サイズ。そのままごぼう抜き。

6本目
もう一度ローリングベイト88で良いサイズをばらしたコースに投げ込む。勿論フックはプライヤーで一応元に戻した。
割と流れから外した所に投げた時に良いアタリ。 とそのまま走りだし慌ててドラグを緩める。結構いいサイズと思いながら丁寧に、私にしては珍しく時間をかけてドラグを出してやり取り。なんせココは足場が超悪い。立っている場所が両足をそろえて立つのが精いっぱいしかない。
何とかタモ入れをして取り上げたのはローリングベイト88をエロ咥えした75サイズ、これまたフックがノビノビ、やっぱりST-46も小さいサイズはダメだ。

良いサイズが取れたのと、その後はアタリが遠のいたのでこの日はこれで終わり。

しかし、股にロッド挟んで、左手でタモ持ってシーバスの口にフィッシング グリップを何とかねじ込み、タモを安全な場所に置いて、携帯を出して写真を撮るなんて高等技  到底私にはできません。 携帯ポチャ、タモポチャ なんて した日にゃ 枕を涙で濡らしてそれこそ夜も眠れない。

Date : 2013/09/25
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 16lb
Lure :  ローリングベイト88 /  MV88 / MV66 

4 件のコメント:

  1. ちゃっすb
    いい釣りできてるみたいで羨ましい・・・
    しかし股にロッド挟んでのくだりがいかにもモロさんっぽくて笑えましたw

    返信削除
    返信
    1. 足場が悪いとやっぱ怖いです。暗いともっと怖いです。
      モロさんもすぐ挟みますね。私は結構そこら辺における時は置いちゃうんですけど、ベスタさんはどっち派?

      削除
  2. なにをおっしゃる!
    もう1年程前から腰のロッドホルダーにさしてから引っ張り上げてますよ!
    ロッドは出来るだけそこらへんに置かないようにしましょう!

    返信削除
    返信
    1. あ、そやった。 カスタムしたウエストバッグにつけてるロッドホルダーね。

      削除

コメント有難うございます。