2013年10月10日木曜日

巻いて来てくれたらうれしい

ダブルでこられてもねぇ

10/7から10/9まで毎日毎日、同じ場所で同じようにルアーを投げて巻いていた。

飽きもせず? 意地で? 惰性?

10/7~10/8はいつも通り下げ狙いで上げ止まりあたりから西宮のいつものポイントに、10/9は上げ止まりまでを狙って。

ベイトもカタクチが姿を消し、サヨリがウヨウヨする日もあればちらほらする日も有ったりするけど、どうもサヨリにはシーバスはあまり興味はないようで、サヨリが入っているときはバイトが無い。

いわゆるシーバスのサヨリ パターンを実践していないこともあるかと思うが、ユルユルのスローな釣が苦手なせっかちな私には、全く苦手なシーズン。

去年の今頃は? サゴシ、タチウオと牙物と神戸方面で毎日MVビルダー モロさんと

「リーダー切られたぁ」とかやってたんだけど、ことしはサゴシもタチウオもまだ岸まで寄ってきていない様子。

あの川以外、今の所行くとこもないし(行く気が出ない)お茶を濁す感じで惰性で毎日ご近所ポイントへ。 まぁ、チャリンコで5分と掛からないというお手軽さが大きな気がするけど。

10/7と10/8はサヨリの存在は確認できるものの、MV65,MV66,MV74投げようが、巻こうがシーバスのバイトは一回もなく、ビーフリーズやアスリート、マリブなんてものを投げても反応すらない。

ボラすら当たらないから.....

しかたないから(やけくそで)TKR 130Hを投げまくって帰った。


10/9
前日2日のどうしようもない釣りから、下げ潮は今一つなんじゃないかと思い、所要から帰ってきて直ぐに上げどまりまでを狙いにポイントへ。

一時間程、うろうろしながら打つポイントを変えて、ベイトが上げに従って入りだしたころに足場の悪い所に立って投げ始めたところ、いきなり一投目からアタリ。

MV65だったけど、センターで巻けるようにリアの動きを抑えたものを使ってた。

こりゃいいかもと思いつつ、投げて巻くを何回か繰り返したとき、ピックアップ寸前でバイト!

そのまま空中でオートリリース!  アワセもくそもない。

喰ってきた場所は先月、反対側のポジションの時に2、3本出した事のある岩が入っている場所。

居ついていると思ったんで、少しポイントを休め、もう一度通すと、同じ出方でまた食ってきたけど、これまた同じ空中オートリリース。


岩の外側にもついているかもしれないと考えて、MV74 フロントで右から左に巻いてくると、同じようなチビ セイゴが喰った  けどこれも足元でさようなら。

ベイトのサヨリは小さな群れがあちこちに点在している様子だけど、ボイルや補色は聞こえない。いやむしろ、投げている場所はサヨリもほんの少ししか入っていない様子。

なのに? この日はバイトがある。 良くわからん。 が、MVに反応がいいのはうれしい。

そんな事をやっていると、何やら後で人の気配。

タイプRさん 登場。 久しぶりです。

カタクチ探しであちこち回ってたらしいが、どこも今一つのよう。

ここで少し歓談モードで、あの川の話とか最近のカタクチの話とか....... しながら ふと見ると

上げ潮なのに止まりが近づいたせいか、流れが良く出ている!!

今度は左の流れの出ている場所を通して見ようと投げて巻いた。


岩が沈んでいる所を通って岩に当たった直後 アタリで反射的に合わす。 掛かった。
60あったもんねぇ~


ドラグが出るけど、足元は岩だらけ。

「ドラグ、ゆるいっすね」 と指摘を受けながら、何とかネットイン。

スレて体にフックが刺さってたけど、嬉しい一本。

がまかつのフックじゃないと、さようならしてただろうな。

ドラグは最近ゆるめでやってますよ、だってフックのばしてバラスのも嫌だしね。 こういうところはタイプRさんとかタカヤン、マサ君、ダスヤンとの話でいろいろ参考になる話が聞けたことを、あれこれ毎日試していると言う訳で。

で、座り込んでロッドも畳んでいたタイプRさん 始動!

直後にまたドラグが出る、てっきりシーバスと思ったけど今度はボラ。 久しぶりにボラ ネットイン(爆。

その後、テトラ脇にルアーが落ちた瞬間にバイト が、直ぐ外れた。 テトラ際と言うより、沈みテトラの間だったと思う。

横で打っていたタイプRさんがふと見るといないんで、名前を呼ぶが返事がない。

もしかして?  ちょっと焦って、投げてたあたりのテトラまで行って下を確認するが居ない。

落ちてはなさそう、移動したのか?  いやマジ 居ないんで焦ったよ。 




テトラから岸に戻るとタイプRさん いた。 一本捕ったらしい。 

上げ止まりも近づいてタイプRさんも旅立った後、納竿。

地合いは一瞬。1時間あるかないか。 相変わらず厳しいっす。

Date : 2013/10/09
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : TwinPower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 16lb
Lure :  MV65 / MV74

4 件のコメント:

  1. ちゃすb
    タイプRさん、すぐあっちゃこっちゃウロウロするんすよね~
    デカイ身体の割にチョビなんでき~つけてくださいw

    返信削除
    返信
    1. べすたさん、毎度です。
      シーバスに対する行動力ありますよねぇ、私はどちらかと言うと粘る方なので、ある面羨ましいですよ

      削除
  2. オガワシンイチ2013年10月17日 4:31

    お邪魔します

    某河川の話、凄く参考になりました!

    いつか必ず行ってみたいと思います

    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. オガワさん、コメント有難う!
      落ち鮎が始まらないと、ポロンポロンとしかまだ釣れないんですよ。まさしく修行です(笑
      出も大きいルアーでバコッて出せるんで止められないっす。

      削除

コメント有難うございます。