2013年10月21日月曜日

あの川で落ち鮎は来ているのか? (2)

平日なんですけど?
10/18 大潮 タイダル リバーで大潮は釣果に影響有り! アタリマエヵ

車に戻って、リーダーを2セット 組直し、腹ごしらえをして少し眠ろうとした午前3時ごろ、あの川の駐車場は続々と到着するシーバス アングラー達の車でにぎわっていた。

寝るどころの騒ぎじゃない。 平日だよ 狙って平日に来てるのにさぁ(+o+)

午前6時位の朝マズメ狙いで午前3時から出るなんて、なんて賑わいだよ。

ポイント 入れなくなるだろうなぁ と思いつつも睡魔に勝てず。次回は時間を考えなきゃ。




少しウトウトして起きた午前4時半 駐車場には10台以上の車が! 

まずいなぁ、と思いながらだらだら起きてウェーディングの着換えをしていると、さらに到着、既にウェーダー履いてるし! 

慌ててポイントに行ってみると写真の場所しか空いていない状態。上流側の流れの出る場所は大盛況 満員御礼 状態だ。

朝マズメは9/28と同じように意気揚々とウェーディング体制で向かうが撃沈されている通り、今回も同様、放水停止、下げ止まり、大量のアングラー とさながら集団座禅修行状態。

まったく釣れてない、釣られている魚がいない中、黙々とルアーを投げるアングラー達。 

反対側で放水しているのが見えたので、ウェーダー履いたまま、ロッドかついで橋を渡ろうかと真剣に考えた位、シーバスのアタリも何もない。

ルアーもとっかえひっかえ、レンジも上から下まで、巻速度もドスローから激早巻きまで何でも試したが沈黙。 たま~にアタリが返ってくるのはマゴチだったと思う。

ポイントのポジションもいつもやっている所から下流側だし、流れもないし、風も吹かないし、潮は上げどまってくるしと言うことで8時前にいったん休憩。

仮眠して起きたら10時過ぎで、こりゃまずいと思いつつ慌ててウェーディング。

この時点でも結構釣り人が残ってた。 というか、オカッパリが増えているし。

下げ止まりまでを狙い、またまた下流側であれこれ試すも、全く反応ないままお昼が過ぎていったん休憩。 ルアーロストもない代わりにアタリも何もない。 

ただ 投げて巻くだけ  投げて巻くだけ 投げて巻くだけじゃもったいないから汽水域でルアーの動きのチェックをやっていった。実験的に持って行ったホニャララとシャリシャリ、ドカーンの3つを特に念入りに。

ホニャララはウェイトが軽すぎて水面をスケートしているようになるので、ウェイト増しが必用。

シャリシャリはそのまま使える。

ドカーンは???ちょっとちがうかな?

特にホニャララは期待大。次回こうご期待なルアーだわ。


お昼はいつものラーメン屋 「バリ馬」 は、ちとパスして新規開拓の 「丸花ラーメン」に

塩豚骨ラーメン 太麺 を食したが、これが結構はまるうまさ。塩辛くなく、うまみ的なスープに太麺が合う。麺がおいしい。

サイドメニューが何もない潔さも◎ 白飯だけだったと思う。

ちょっとあの川の時はこれからここにしようっと。営業時間が断続的なので備忘録的に写真を載せておく。

美味しいラーメンをいただいてご満悦になりながら、午後のパターンを考えつつ釣り場に戻る。

・下げ潮からの上げ 勝負は時間ぎりぎりの16時過ぎ
・戻って直ぐは上げが緩いから流れのある場所で
・割り込めればウェーディングの流れがヨレるポイント近辺

結局戻ると、足場の良い所はアングラーで満員御礼状態。ウェーディングも朝からやり続けている人がちらほら一等場所をキープしたままで、足場の良いポイントで隙間に入らせてもらい、アップクロス気味にMVを投げるが、どうも感じが今一つ。

周りもまったく釣れていないところで、上流側から地元系おにーちゃんがロッドを曲げつつ、下流側に歩いてくる。 釣れてたのは70有る無しサイズ。 最上流側 放水口近辺で釣れたようだ。

やっぱり流れのあるところしかダメかなと思い、一等ポイントの下流側が空いたのでウェーディングに。

TKR 130H、ポッパーを投げるも反応無で、TKR 130Hのスイムチェック状態。スローでチョンチョン、早巻きでグィ~ン なんてやってると、周りの視線が痛く感じる。

周りはメタルバイブ一色。若干ミノーを投げている人もいるけど、割と小さい。

でかい方が目立つのになぁ > ルアー 

帰宅の時間も差し迫ってきた16時近く、MV89ボロボロに交代して投げ始める。 ベイトっ気は全く無、風も無、潮下げ、鳥の突込み無、放水しょぼしょぼ、流れあんまりない状態。

下流側にアングラーさんがいないのを良いことにあっちこっち投げまくる、川の真ん中の浅瀬?をめがけて投げた時に小さめのアタリがたまに出始めた何投目かの時

ドスン ジィィィィ  107/09ぶち曲がり。  

ちょうど足場の良い上流側でシーバスがスレ掛したおっちゃんを見ながらぼーっと巻いていた時だったので、びっくりした。 上流側でいウェーディングしてたにーちゃんも、ドラグの出る音を聞いて慌ててこっちを見る。 皆ドラグの出る音に敏感だわ。

最後にドラマか? なんてことが一瞬頭の中をよぎった。

一気に川の真ん中の方に走られ、慌ててドラグを締めてロッドをあおった瞬間に

プリッ   外れました。 
えぇ多分 いやきっと スレだったんでしょう、スレだからあんなに引いたんだと。 上流のに~ちゃんと目が合って 「外れましたわ~」 と苦笑い。

結局9/28と同じく真夜中だけの釣果で、朝から夕方まで釣れず、修行が続いた今回のあの川釣行だったけど、地元町内会のおっちゃんの話が聞けたり、大阪からのに~ちゃんやMVに興味津々の偵察に来られたアングラーさんとかいっぱい話ができて楽しかったょ。


町内会のおっちゃん(ルアーロッドにビックバッカー107 チャートが付いていた)の話では、夜に巻かれた場所には底に、コンクリート製の杭みたいな物が打ち込まれてて、それに木が絡んでゴミがたまって流れにヨレが出ている と言うことが判明。

町内会のおっちゃんからのお願い

あの川がどこの川なのか? もう皆さんもお判りでしょう。 写真入れているしね。おっちゃんから切々とお願いされたのでここに記載しておきます。 ちなみにあの川の監視カメラが付いている棟から上流側での釣りは禁止されています。 が、そこんところは柔軟に持ちつ持たれつで、管理側と折り合いをつけているらしいので、オトナの事情を考慮してください。

『台風の影響とかで岸や足場の良い所にゴミが非常に多く溜まってるやろ?。釣りに来られた人、あの川で遊んでもらっている人々、釣禁止にならないように、せめて自分の出したゴミはきちんと持って帰って!!。 別に周りのゴミを拾えって強制しているわけじゃないょ。 それは(町内会の)自分たちがしているから。 拾ってもらえるなら、それはそれでうれしいょ、ちゃんと持って帰ってな。

それと、堰堤近辺で釣りをしながらお酒を飲むのは止めて!。 ワンカップの空き瓶(ガラス製)が割れて危ないのと、お酒に酔って足でも踏み外して、川に落ちて事故でもなったら、一発で釣り禁止になる。 お酒飲むなら場所を考えて、皆良い大人なんだから。』

おっちゃん、ちゃんと伝えたから。 またよろしくね。

Date : 2013/10/18
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Twinpower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV89 /  

4 件のコメント:

  1. アールさんどもっすb
    地元のおっちゃんが言う事は大事ですね。僕も前言われた事で、捨てたラインに足が絡まって、草刈り機回してる最中に転んだ事考えてくれっての、凄く恐ろしいなって頭から離れないです。

    釣り場を荒らすのも守るのも釣り人って考えると、僕ももっと自重しないとあかん事多いです。

    返信削除
    返信
    1. ベスタさん 毎度です。
      淡水の時にやはりゴミ、ライン問題で釣り禁止になった場所が多くて、同じ事になるんじゃないか問う懸念はありますね。
      特にあの場所のこの時期はとっかえひっかえ釣り人がたくさん行きますから。
      普通にしてれば問題ないと思うんですけどねぇ。 改めて愚痴っぽく言われてしまうと、自分がそうでないと言い切れない部分について考えさせられてしまいます。 根掛とかやっちゃってますから。

      削除
  2. あの釣り場は有料にすべきでしょう。
    あとはゴミ出したら罰金とかね。
    わたしは基本アングラーが少ないとこが好きなんですが、その理由のひとつにバカな奴らの存在があります(笑)

    タツオ

    返信削除
  3. タツオさん 毎度です。
    私もそう思いますね。 有料でいいんじゃないかと。

    >基本アングラーが少ないとこが好き も同じですが、人気ポイントではそうもいかず。

    >バカな奴らの存在 川ッぺりでお酒飲むとか? テトラの上で宴会するとか? 平気で割り込んできてクロスさせるやつとか? 人が打っている所に平気で打ち込んでくるやつとか?   まぁ、色々ですけど、私はそんな時立ち去ります。

    返信削除

コメント有難うございます。