2013年11月18日月曜日

さらにリバー シーバス 現実は厳しい(2)

一匹だけ落ちてたんですけどね
11/6 中潮

アップクロスで瀬から本流筋を流してトロ場に入れた瞬間

ドコッ   キタキタァ~ キタ━(゚∀゚)━! 


あんまり書きたくない。
あなたとの思い出は、思い出してもつらいだけ。

SASUKE140で ドコッ と来た瞬間、マジで鳥肌が立った。 それぐらい良いアタリだった。(過去形)

足場は川から少し高く(2m弱ぐらい)際が阪神間の河川のように護岸されていないため、ガラガラと崩れているため、自分としては割と慎重に、ロッドを煽った。


ロッドをあおった瞬間、一気に向きを変えた魚が見えた

フッ  ロッドから鳥肌が立つような重みが消えた。  Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

くそぉぉぉぉ  大声で叫んでた。 

いつものことながら逃した魚はほんといいサイズ。 やっと出した一本が取れない。 マジへたくそだわ。


気を取り直して、ポイントを少し休めるために下流側に移動しながら、浅い水深に合わせて表層系のルアーに交換し投げていく。

リップルポッパー140、フィードポッパー140、リップルポッパー115、バジェット、リアライザー、バリスティックミノー、エスドライブ(尻尾無)、ガリソンスピン(スピン無)、スクリューベイト、エイトJr、そしてバズビルマグナム。

いろいろ試して行くが、ただ巻スピン系は流れのあるところでは使うのが難しい、ジャークのできるスピン系じゃないと、巻が重たくて、流れに負けてどんどん流されていってしまう。

色もいいでしょ?
と言うことで次回はこいつ。バジェットだけどちょっと違うから。どうしてもペラが付いているルアーでトップで出したいんだ。

あ~Masa君 タネの所を突っ込まないように。

結局流れのある浅瀬の川で、この日持って行ったルアーで一番使いやすかったのが、バズビルマグナム。これ、その大きさの為(180mm 1.3Oz)、ほとんど使ってなかったんだけど結構リーバー シーバスではいい感じです。 

アップ、アップクロスで流れに乗せる感じで。クロスでスローで巻いて、ダウン、ダウンクロスは止めているだけで流れで尻尾フリフリ。 って感じな使い方で。

移動しながらこんなことをしながら投げていた時、バズビルマグナムをクロスで巻いてきたとき


ボコォ   はい、乗りませんでした。 ただ、出ただけで興奮度アップ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

バズビルマグナムでリバー シーバスが反応することがわかったんで、再度先程ばらしたポイントに戻り、同じようにアップクロスで本流筋からトロ場に入れると


バシャッ  ウホォォォォ~イ  追いアワセ追いアワセ  

ん?  あれ?  何? ホ?

ルアー18Cmあるんですけど
タモ持ってきてなかったので、ぶち抜いたところ、最初ニゴイかと思ったけど、髭がない。帰ってきてからウグイ 通称ウーバス と言う魚であることが判明。

始めて釣ったよ > ウグイ 40越えて45位あるんだけど....... これってこんなもんなの?

トップ引いて、しかも18Cmのルアーに来るんか? シーバスは乗らんけどウーバスは乗るんかい? と一通り悪態ついた後に、川におかえりいただきました。

まぁ、ボラよりは臭くないからまし? って言う程度で、気分は

”私なんかがその川で釣りをしてすみません” って言うぐらい (´・ω・`)ショボーン

気分も変えられず、ルアーも変えられず、狭いポイントだからまたまた下流側に移動して、バズビルマグナムを投げては巻いてを繰り返していった。

下流側と言っても100m位? の所は、手前側が流れの筋で水深は1m位? 川の対岸側は石が見えている位浅い。そこにバズビルマグナムをぶち込んでクロスで巻いてくると

出るんだけど乗らないのよ シーバス さんは。

もういいです。 ごめんなさい。 こんなルアーを投げた私が悪かったんです。次からもう少し小さめのルアーを投げます。

でも、リップルじゃ出ないし、フィードでも出ない。 あの尻尾フリフリがいいんだろうなぁ。エスドラに尻尾付けたら出そうだなぁ、ガリソンの尻尾付もいいかもしれない。等とブツブツ言いながら投げては巻いて投げては巻いて、いつものように投げては巻くが、さっき出たのが最後で反応がなくなった。

夕マズメまではできないんで、疲労感と腰が危険信号を発し出したので、この日はこれで納竿。

次回の課題はバジェット(改)で一発決めたる! それとガストン、ガストンジョイントでやったるから!
釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2013/10/06
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Twinpower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    ウーバスはボラ並みでしょ(笑)
    って言うか、あんなキレイな川でボラ並みってヤバイでしょ(笑)

    僕も今シーズン最後にもう一度行きたいと
    思ってます。
    あの川のもうひとつむこうの川で日曜の夜
    ランカーが上がってるので、ちょっと考え中です。
    あっ!

    返信削除
    返信
    1. 浮き輪さん コメント有難うございます。
      オトナの事情で一部、伏せさせていただきました(笑

      もう一つ向こうも実は行こうかどうか悩んだんですけど、さすがに3つほど先はちと遠いなと思って躊躇してしまいました。
      規模的にはさらに小さいと思ったんですけど、川に沿ってランガンするにはいい感じかなと思ってましたょ。

      私? 虎視眈々と行く日を狙ってますょ

      削除
    2. 浮き輪さん

      ウーバス ウグイってあんなに大きくなるもんだと初めて知りました、まぁ、腰の調子が悪くなったのもウーバスをごぼう抜きした祟りかと.....

      削除

コメント有難うございます。