2013年11月19日火曜日

【MV】取り急ぎお知らせ【自作メタルバイブ】

自作メタルバイブ MVシリーズの材質変更については、ビルダーモロさんのHPでもいろいろ書かれていましたが、11/17に手に入れることができた。

そもそもボディ部分の鉛の硬質化を希望してて、口説き落として作ってもらったところ、モロさんも『これならいいだろう』と言うことで、シリーズ化をしてくれるみたい。

基本的にルアーは見て楽しむ物じゃなくて投げてナンボ、釣れて最高!って言う考えなので、メタルバイブだろうがミノーだろうがハンドメだろうがビンテージだろうが限定だろうが、釣れるんじゃないかと思うときには躊躇なくストラクチャー、浅瀬、ゴロタ場、どこでも投げる。投げて巻く。

新シリーズのMVの写真。左上からMV8933,MV8922,MV6524,MV6518  右側は旧MV8834 見た目も少しキラキラしてます。

MV8922については後日、詳しく書くつもり。それと気が付いた人は分かると思いますが、アイの位置が変わったでしょ?汽水域でのフロント、センター アイでの引きの差を変えてもらうための工夫です。
MV8922は少し巻いた感じですが行けますよ。 これ。浅場、汽水域 グフフです。

試してみたい人はメールもしくはLine、FBメッセください。時間と場所を合わせて頂ければ、以下の手持ち分 新旧 7モデルありますのでお試しで使ってみてください。投げて巻いてもらえればわかると思います。平日 昼でも全然OKです。

新シリーズ  MV8933,MV8922,MV6524,MV6518
旧シリーズ  MV6520,MV8834,MV66,MV66スピン


MVシリーズは初場所でのパイロット的に使えるルアーなので、どうしても登板回数が多いのと、初場所でいきなり投げるもんだから、ぶつけたり、当たったり、引っかけたりと言うのが多かった。

彼が作っている所を見て知っているので、あの手間暇を考えると申し訳ないなぁ と思うんだけど、釣人の性、投げなきゃ始まらないし。魚を釣ることで返せればいいかと、自己中的考えで使わせてもらってます。
フロントでぶら下げた時の姿勢

今回の材質の変更点は、普通の鉛から硬質鉛、硬鉛への変更で、硬質鉛にもいろいろありまして、今回使用の物はアンチモン10%含有の物を使ってます(硬鉛にはアンチモン含有率の違いで数種類あります)


アンチモン含有率10%は、以前の材質のものと比べて比重値の違いから、若干重量軽減します、変動は大体3~8%程度と言うことでした。材質変更による比重変化による重量変動を、以前のモデルと比較して変わらないようにするため、若干のボディ形状の変更がかかっているようですが、多分、見てもわからないぐらい工夫してくれてます。

MV8933

見た目の変更は、以前の材質では海水による影響からか、ボディが黒く変色したりするため、パテを表面に塗っていましたが、硬鉛への変更で表面は材質そのままで行くことになりそうです。


材質の違いでの数値比較では
アンチモン含有率10%と言う物で純鉛に比べて引っ張り強度で5倍以上の強度の物を使っています。

参考までに使用した材質のJIS規格
JISH5601 HPbC10 硬鉛鋳物10種相当品
Pb:残部 Sb:9.5~10.5% Cu:0.20%以下 Sn:0.50以下 Bi及びその他の不純物0.10%以下
参考比重:10.565 引張強さ:50N/mm^2以上 伸び:19%以上 硬さ試験:(HB)14.5以上


簡単に材質変更のメリットをまとめると

  • ルアーへのフック乗りが少ない
  • ルアーへフックが刺さりにくくなった
  • 変色が今のところ少ない
  • ぶつけた時のボディ形状の変化がほとんどない
  • ボディのズレが生じない
  • ステンレス ボディと鉛ボディの隙間が生じにくい
使用上のデメリットはありません。 フックサイズなどは以前と変わりありません。

私的にはぶつけてボディが損傷した時に、自分でトンカチで修正していたのですが、硬質化でそれができなくなったことぐらいです。



今回の材質変更は、私のわがままと聞いてくれたうえに、手間暇をかけて修正してくれたモロさんに改めて 

ありがとう

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!

3 件のコメント:

  1. アールさんご無沙汰です。
    穴は大事ですよ・・・!
    硬質興味ありますわ~。
    またご一緒させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. Ofuroyaさん 毎度、ご無沙汰しております。
      "穴"大事ですよね、鉄板の場合、ルアーの性格を決める重要なポイントですね。重くて引けない有名ルアーも穴を広げて引きやすくなりますし。
      最近、Ofuroyaさんのテリトリーでイワシ入ってるらしいですよ。また、ご一緒しましょう!

      削除
    2. 硬鉛はアンチモンの含有率が高くなれば硬くなり、比重が低くなります。10%含有でキロ1600円ぐらいでした。20%はもっと高いですね。硬さ的には10%で十分じゃないかと思ってます。

      削除

コメント有難うございます。