2013年12月19日木曜日

師走 走り回ってます

モロさんにもらったお土産
気が付けば12月も半ば。街中ではクリスマスソングが流れてるなか、予告通りMVビルダー モロさんからのお誘いで午後半日、久しぶりに釣りに出掛けた。

いつから釣りに出かけてない?と言うぐらい久しぶり。そうか、11/28にタチウオを釣りに行って、ZZヘッドが顔面に刺さりかけた時以来だな。




どこに行こうか? なんて悩んだところで、今のシーズンだからベイトがわんさか入っていない限り、デイゲームでシーバス狙うこと自体がなかなか無理があるという現実。


Ofuroyaさんも合流するということで、西宮の牙物ポイントに行くことに。

水はすごく澄んでいてかなり下まで見える。冬なんだなぁと実感しながら、橋脚周りをMV8922で攻めはじめると、たまぁ~にチヌ系のアタリが出るが  乗らない。

Ofuroyaさんとしゃべりつつどんどん南に下りながら、たまに気になったところを打っていくが、なぁ~ンにも反応なし。

去年タチウオ爆釣のポイントまで移動したところで3人であーだこーだと言いながら、投げては巻いて投げては巻いてを繰り返すが、気配も何もないまま時間が過ぎていくが、久しぶりの海はやっぱり気持ちがいい!

仕事柄、忙しいときはパソコンに一日中張り付いているから、遠くの景色がいつもよりきれいに見える。

あれこれと話をしている時、Ofuroyaさんから『これ試してみてください』 と預かったOfuroyaさん4号。
上が4号 下MV6524

ステン ボディの形状が今年の初めの頃から大幅に変わってきているうえに、鉛ボディの厚みが薄く短く変更されている。

特に、ライン アイのポジションとアイ直後のヒレ?背中の突起部分の立ち上がりが特徴的。

3号がはまった時に見せたあの爆発力が受け継がれているのか非常に楽しみなルアーだ。

重心位置はフロント アイでほぼ水平、リア アイで少しだけ前に下がる感じだから、フロント アイで結構巻けるんじゃないかと思う。

そうこうしているうちに、タチウオ狙いのおっちゃんが来はじめ、あーだこーだと話をしていると、潮が動き始めたのか、ベイトの小さい群れが出始め、俄然やる気になる物の、シーバス、牙物等のフィッシュイータが着いている気配も無い。それでも投げて巻いていると、おっちゃんと話しながら巻いていたモロさんが、いい感じでロッドを曲げている。MV8922の早巻きに変えた直後に来た、60Cmのサゴシ。

この人、お魚に愛されているのか、こういうシチュエーションでお魚釣っちゃうんですよねぇ。

去年も釣れる気配なしの極寒の12月、ぽろっと80越えのシーバス釣り上げたり。

さすが! を通り越して神憑り? ホント凄いですわ。

この日は後にも先にもこの一本だけ。 で、私が珍しく頂いちゃいました。 一度サゴシを食べたかったんですよ。


上のサゴシがこんな状態に。
昆布締め、お汁、刺身、焼き物にして美味しくいただきました。
程よく脂も乗ってて、特に適当に作ってみた昆布締めが一番おいしかった。

タカ君にいろいろ教えてもらったので、次回はもう少しおいしく作れるかもしれないので、モロさんもう一本よろしく!


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!

Date : 2013/12/16
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-93/06
Reel : BioMaster 3000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 16lb
Lure :  MV8922

5 件のコメント:

  1. どもですb
    モロさん、ポロっと釣るんですよね・・・厳しい中でもほんときっちりね。
    しかしボチボチオフって感じになってきましたが、絞めの一本頑張りましょう!

    返信削除
  2. モロさん、ポロっと。

    これを冬の合言葉にしましょう(^^)

    返信削除
  3. あ、上のコメ タツオです(汗)

    返信削除
  4. こないだは久々にどうもでした。
    写真で見るとやっぱり荒い出来ですね~。
    来年はもっと精度上げていきたいと思います。

    返信削除
  5. 皆さんコメント有難うございます。
    ベスタさん 
    ホンマきっちりいってくれます。もう見事なんで 周りは 唖然 としてますね。

    タツオさん
    今月の標語有難うございます。

    Ofuroyaさん
    今日少し投げてみました。フロントのみですがMVのフロントとセンターの間位の感じでしょうか? 少し気になったのが飛行姿勢。少し斜めになって飛んでいるかもしれません。今日は強風だったのでそのせいかもしれませんが。

    返信削除

コメント有難うございます。