2014年2月24日月曜日

あれから二か月もたつのか

キビレじゃ~ね
気が付けば昨年末の更新から2ヶ月も放置してました。

釣りに行っていないわけではなく、1/2からモロさんと行って、目の前でポロッと外れたり、プチッと切れたりしながら、ポチポチやってましたが、どうも今一つ乗り切らない。

寒さも和らいだ隙を見て2時間程度の釣行は、1回/2週位のペースで出ていたんだけど。

Lineや電話で連絡いただいた方、ありがとね。






ネタもないし、寒いしで放置していたら、全くブログの存在自体も忘れて、YouTubeばかり眺めてました。FBも最近は全然見てないなぁ。

今年の一月は、年始早々の釣り始め以降は体調不良やバタバタしててほとんど釣りには行けず。三月並みの暖かさの中、アフター来てんだろーなー と思いつつも出かけられず。

昨年折ったロッドをどうするかも決めかねている中で、どうも気分が乗り切らない時に、息子が
『とーちゃん釣りいこー』
の一言で、近所でチヌ/キビレ 狙いで出かけた。

コヤツ、最近は6ftのバス用ロッドを渡したら、割とちゃんとキャストできるようになってきて、釣りが面白いらしい。あれこれとルアーを選ばせたり、巻き方を教えていると、結構 真面目に?黙々とやってる。

こういうのも楽しいなぁ 等と思いながら、MV8922を投げていると、40越えのキビレが連発。
あんまり嬉しくもないけど、掛かってから息子に9ft6inのロッドを渡すとさすがにきついようで..ひーひー言いながらもニコニコ顔。

この感じでは、そろそろガシラとか行けるんじゃないかな? と更なる深みに連れ込む予定。



その後も、ポチポチ出かけるも、マチヌに切られたり、お約束のルアーロストをしたりと、未だ今年のシーバスはお会いできずの状態。

さて、来月位にはそろそろ一本目が欲しいけどね。

ロッドも悩むわぁ、一本は3/8oz~3oz位までのベイトでバーサタイルに使えるショートなのが欲しい。これはアマゾン フリップの後継で使えるものとして、淡水と海水の両用で、主に淡水トップ用。

もう一本はやっぱり11ftクラスのシーバスロッド。やっぱり使い慣れているしダイコーかな。

もう少し悩んでみようかと。


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2014
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS- 96/08
Reel : Twinpower 4000 XG 
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV101 / MV8922  

2 件のコメント:

  1. お久ですb
    ダイコーから新しいロッドフューリアス(だったかな、出てますよ。
    今のロッドとちょっと違った、曲がるロッドらしいので結構良いかもです。

    ダイワのデーモンブラッドっての買ったんですが、昔のアルテサーノ、RA90Lだったか?とよく似た感じでした。あのボロンの入ったアルテを手放したのが悔やまれたりです。

    返信削除
  2. ベスタさん、毎度です。
    丁度ね、次のブログネタでロッドについて書こうかと考えていたんですよ。
    ベスタさんのブログにロッド買ったって書いてたし。

    レギュラー~スロー テーパーって最近またはやりだしてる?
    ボロンの入ったロッドは今や希少だもんねぇ、90Lをベイトにするのも面白いかも。

    返信削除

コメント有難うございます。