2014年3月14日金曜日

3月恒例のキビレはもういいから、シーバス 欲しいんだけど

毎度おなじみのキビレ
3/12 中潮 16:30ごろから近所

暖かくなってきたなぁと思いつつ、有マズメに近い時間なことだしちょっと近所に行ってみようと思い立ち、そそくさと出かけてみた。

某所で"チヌ鍋"用として売られている"キビレ"でも釣れればいいかな?

なんて思いながら。








その前にもモロさんと神戸方面、西宮方面と出かけてはいたんだけど、雪は降りだすわ、気配はないわと散々な中、MV6524に変えて投げていた時に、足元でバイト。

(/ω\)イヤン(/ω\)イヤンと首振りにあって  サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

今年はこのパターンで、新年初釣りからかれこれ4度目?

巻くのが早いんでしょうねぇ。 きっと。

そんなこんなで、3/12 暖かかったしシーバスそろそろ出るんじゃねぇかとスケベ根性丸出しで出かけたんだ。

まっ、釣り場まで5分なんで (笑

到着してロッドを継いでいると、ニコニコ顔で堰堤の上を歩いてくるのは....


タカやん登場! 久しぶりである。  

FaceBookとかで1月からバンバン シーバスを釣りまくってたタカやん、この日も50近いマチヌを含めて4枚釣り上げてたらしい。




しばし、近況報告などなどしていると、いい感じで潮目が出たりし始めているんで、ちょっと話を打ち切っていつもの場所で、3/3に調子のよかった遠目を狙ってMV101 2フック仕様で巻いてくるけど

アタリもない...  MV101のアイをリアに変えてみるけど  ダメダメ

ならば、ミオ筋 ブレイク狙いのパターンで......

かすりもしない  

えっ? ダメなの? これで? ん~こまったなぁ  

仕方ないのでMV101からMV6524に変えてみる。 デカイのが調子よかったんだけどなぁ

水面近辺はボラ群れがあちこちで固まってるので、ボラスレを嫌い、底目で巻いてくる

アイはセンター でスロー巻。 途中ストップ、ボトム落とし

いい感じでルアーが動いているよなぁ~ と思いながら巻いていた、ブレイクを掛けあがりきったところで、上のキビレがスレてきた。


どうやらこの日はMV6524がアタリルアーの様だ


同じような写真ですんません
ミオ筋と並行で巻いてみようと向きを変えて投げて巻いていた時に、結構良いアタリで今度はきちんと喰ってきた二枚目。


これはテールフックに喰ってきていた40ちょっとあるキビレ。こういうあたりが出ると楽しいんだけどねぇ。


これをかけて巻いていた時に現れた若いにーちゃん。


リリースした後に少しお話をしたところ、

『シーバスが釣りたいんです』 ときっぱり。

なんかいいねぇ、こういうの。 あれこれお話をしながらタックルを見せてもらったりして、僭越ながらいくつかのアドバイスをさせてもらったが、こういう気持ちの彼に釣らせてあげたいなぁ。

冒頭のタカやんもバリバリ釣っているけど、彼はまめに自分の足でポイントを確認に行き、その場所その場所できちんとルアーなどを合わせていける能力が伴っているからバリバリ釣れている。

若いにーちゃんにも、むやみにポイントとか釣り方を伝えるんじゃなくて、こういったところをきちんと説明できていればよかったなぁと、後で少し後悔した。

若いんだし、何より『シーバスを釣りたい』っていう、モチベーションの高さが有るんだから、楽して釣果を出すんじゃなくって、お金がないなら工夫で、車が無いならチャリンコで、とにかく水辺に通ってほしいなぁと。

釣りは一生楽しめる趣味だけど、楽しみは自分のやり方次第でさらに深く進んで楽しめるから。

また会えればいいんだけどね。  甲子園口のに~ちゃん。   勉強もバイトも頑張りや!


釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2014/03/12
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-96/08
Reel : Twinpower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV6524 /MV101

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。