2014年4月9日水曜日

エヴォルティア 早速

40前後 いつものサイズ
4/7 小潮 続き

なんかね、今までのプリッ、ポロッはいったい何だったのか?

Tulala Morena53のお試しから今度はエヴォルティアを試すべく、再度いつもの所に出かける。

エヴォルティアにMV8922を付け投げ始めるが、ファースト インプレは、やはり軽い。

持った感じ、キャストした感じ、巻いている時の重さ なんだかすべてが軽く感じる。

いい意味では"軽さ" 悪く言えば"華奢" そんな感じがした。


いつものようにキビレ 40前後を3枚ほど釣ってた時に、お魚には悪いが、わざとゆっくり寄せ、ロッドの入り方、ベリーへの乗り方もみてみた。 


しかし 初のお魚がキビレとは  呪われたかな?


私のエヴォルティアのインプレは基本的に、前モデルのアルテサーノ キャステイシアとの感じ方の違いを書いている。他のメーカー、モデルとの比較ではないのでご注意を。

ダイコー のロッドの好きなところは魚をかけてからのロッドの入り方、ロッドのベント カーブがきれいな事、ベリーのパワーが有って魚に負けず寄せれること、等など有るんですが、個人的な感想をまとめると


アルテサーノ エヴォルティア リールはシマノ バイオマスター 3000HG
   (エヴォにバイオ? と 本人の頭の中も???になっているので そっとしておいてください)


【持った感じ】
軽いです。キャステイシアにはツインパワー 4000XGを付けてグリグリ巻いていたので、リールの軽さもあるかと思いますが、とにかく軽い と感じてしまう。

実際のデータはキャステイシア 165g エヴォルティア 160g  とさして変わらない。

付けていたリールとのバランスなのだろうか? バランス ポイントの差なのだろうか?


【キャスト】
これまた軽い。振り抜けの後半に重さが感じられない。 振りぬいた時のしゃっきり感がいい。

キャステイシアは逝ってたんだと改めて分かった。キャステイシアで振りぬいた時に、表現しにくいけどベロンベロンって感じが残ってたんだけど、エヴォルティアはスパっと収まる。

抜ける と言うのがこれに当たるのかどうか、多分こういう事なんだろう。

重さは感じないけど、ティップ部分が柔らかいのか? ルアーのウェイトは乗りやすいし、実際 距離もキャステイシアより飛んでいる。ルアーもラインも投げている場所も同じなのでほぼ間違いない。それもあまり労力を必要とせずに。  キャストが楽になった。

【巻き】
ティップ部分が柔らかいとキャストの時には感じたが、巻き抵抗があるセットをしたMVシリーズでも問題なくヘロヘロしない。程よく張りがある。

【感度】
高弾性カーボン  無いわけがない。 きちんとルアーの動きが手元に帰ってくる。

【アタリ、アワセ、ノリ】
ん~まだよくは分からないけど、スパスパとキビレ7枚、シーバス1本捕っているので問題ない。
この辺はキャステイシアからエヴォルティアに変えて、あまり変わらないんじゃないかと思う。
要は意識せず魚が取れていると言う事で。

【寄せ】
今年2匹目のボラが早速 尾びれあたりのスレで掛かったが、フェルール位までの曲がりで、グイングインと寄ってくる。魚が掛かってからの”華奢”な感じは無かった。

【抜き】
未だぶち抜いて無いんで.....

総じて”軽さ”に伴う”華奢”なネガティブな感じは消え去り、結構やるねぇ と言ったところ。

何よりキャストが楽で気持ちいいので投げ続けられる。

買値ぐらいの値段なら結構いいのではないかと。 多分107/09TZも買いますね。へたすりゃ今年中にシーバス ロッド総換えなことになるかも。



そんなこんなで連日 釣行している4/8に
ちびっ子だけど

これね、やっと捕れた今年の一本目。思えば1/2のバラシから何本ばらしたか..... 

これもロッドが逝っていたせい? 

MV8321 完成版のフロントアイ 激早巻きでテールフック一本だけで捕れました。

Morena53でも釣らなきゃね。

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2014/04/08
Rod : TideMark Artesano Evoltia TMAES-96/08TZ
Reel : BioMaster 3000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV8321 / MV90 / MV101 

2 件のコメント:

  1. どもっすb
    なかなか良さそうなロッドですね。値段もなかなかですが(汗
    しかしやっぱ腰って抜けるんですね、今のとこ自分のロッドでは余り感じてないんですが、気がついてないだけかも・・・

    返信削除
  2. ベスタさん  毎度です。
    抜けているかどうかはさておいて、へたってましたね。確実に。
    キャストが楽なんですよ。ちゃんとルアーが乗っている感じがわかるっていうか。
    私も抜ける事なんてないって思ってましたけど、きてましたねぇ。

    華奢な感じも払しょくできたし、長く付き合えそうです。

    返信削除

コメント有難うございます。