2014年4月8日火曜日

Tulala Morena53 投げてみた

Tulala Morena53
4/7 小潮 16時過ぎから

ロッドを買ったら直ぐ投げたくなるのは当たり前。 買った翌日、午前中からそわそわし始め、遅めの昼食を済ませて、MVビルダー モロさんにメッセを入れると

シオマチシャナイタイキチュウ

との返事が返ってきたので、Morena53にアンタレスDC7を付けて早速投げに行った。








淡水系が多いかも
投げる感触を確かめることをメインに、いつものルアーボックス(90%がMVシリーズ)を置いておき、別のボックスに淡水、海水、メタルバイブからクランク、ミノー、トップ、ジャーキングベイト、スイッシャーと多ジャンルのルアーを入れて、一通り投げてみようと出かけた。

淡水系が多いような気もするが、基本Morena53は粉砕骨折のAmazon Flipの後釜なんで。


アンタレスは良くわからんPEが巻いてあったので、それにフロロリーダー30lbを付けて、MV8922から投げる。ウェイト的には丁度Morena53の最大の半分ぐらい。

ベイトは久しぶりなんでちょっとバックラしたりしたけど、それも軽いのが一度だけ。割と柔らかいロッドと言うのがキャストした印象で、軽さはやはり軽い。

調子こいてMV8922を投げていると、根掛ロスト。何かもの前からMV8922はロストしまくってる。


しょうがないので、もう一台持ってきていたアンタレスDC7に交換し、今度はちゃんとルアーを変えながら投げる。

もう一台のアンタレスDC7にはナイロン20lbという大げさなラインが巻いてあったので飛距離なんか全然でない。 が、これまた慣れてくるとそこそこ距離も出始める。

ルアー ウェイト的に7g?位は確かに投げられるが、ナイロン20lbじゃ距離は語れないんで、仕方がないが、一応投げれる。

その他も、特に違和感なく投げられる。特に30g前後のウェイトのルアーがきれいにロッドに乗って飛んでいく感じが気持ちいい。

バジェットJr位でもそこそこ飛ぶし、Lo-Fiなんか問題なし。 こりゃ~ナイトのリバーバス トップで使えるなぁ。

魚がかからない中、寒いのでモロさん撤収後も少し居残って投げていたら、MV90 程度のメタルバイブで9.6ft PEスピニングの7~8割程度の飛距離がナイロン20lbで出ているから、まぁまぁなんじゃないかな?

一通り投げて、感触もつかめたので、寒いし撤収することに。

で、家に帰ってきたら




『私も投げて』    


と訴えかけるのが視線に入り、BioMaster 3000HGを付けて、再度出かける。

TideMark Artesano Evoltia 96/08TZ は衝動買いです(爆)

Morena53を買った時に、フトその奥のシーバスロッド コーナーに、さりげーくほぼ全モデルのTZチューンドが置いてあり、


触ったらアカン、触ったら最後やで  との心の警告を振り切り


『おにーちゃん、これも出して触ってもいい?』   と言って 逝ってしまった。

で、これも持った瞬間に物欲大魔神がゴゴゴゴゴゴォと出現したが、


『今日は一本逝ってるから ネ』  火消が抑えかかるところを


ブンブンのニーチャン

『あっ13日までセールしているんで、こちらのロッドなら、この価格から6500円 値引きできますょ』


『えぇ~ ここからまだ6500円もぉぉぉぉ』


『Tulalaは無理なんですけど』


『買います  買わせていただきます。』   


まさしく  チーン  である。 ブンブンのニーチャン、悪魔だ。 わずか20分程度で2本決めちった。

去年、ショールームに見に行って、週一しか開いていないショールームに裏切られ、縁が無いからと一時見送ったら、今年トルザイト リング ガイドに変更して、価格もほぼ据え置きと言う

消費者を全く無視した、相変わらずなダイコー営業戦略 !

のおかげで、出会えた一本。

慌てて去年買わなくて正解だったなぁと そういうことにしておこう。


これもね、軽い 本当に軽い。 リール付けても軽い。

これが今時のロッドなのか と感心しきり。

ただね、少し投げた感じだけど、この”軽さ”って、なんだか"不安"を纏う軽さなんだよなぁ。前のキャステイシア96/08は、ごっつくって、重たくって、でも、あの川の激流でもシーバス寄せられたし、今度のエヴォ96/08TZは

『無理なんじゃねぇかぁ~』

続く

釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2014/04/07
Rod : Tulala Morena53 TideMarl Artesano Evoltia 96/08/TZ
Reel : Antares DC7 BioMaster 3000 HG 
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV8922 / MV6524 / MV90 / MV101 / MV120 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。