2014年3月4日火曜日

キビレ、マチヌ、キビレ

3/3 中潮 16時前

とあるメッセージがMVルアービルダー モロさんから

「デラレマスカ?」

「サムクナイカ?」

「ドコニイク?」


まぁ、いつもの会話であるが、最近はメッセージでやり取りしているから、なんとなく新しく感じる。


で、いつもの場所に上げ始めの良い時間に行ってみる。

モロさんは北側、私は南側に陣取り始めるが、割と北風が強いのと上げ始めの流れがちょうど向き合う感じで、良くわからん状態。

体感的には寒いが、投げたルアーを触ると、そんなに低い感じではなさそうな水温。

ほどなく、ここいいんじゃね? と言うポイントに打ち込み始めると、

微妙なあたり。 キビレの追い食いかな? 等と考えていると、モロさんも南側に移動して来てる。

「いまひとつやねぇ~」 等と言いつつ......

見るとロッドが曲がり、ティップがぐいぐい入ってる。マチヌだわ、ありゃ~マチヌに間違いないなぁ、それもよさげなサイズだな、と思ってたら、私にもあたり。

しかし、キビレ。 あたりで分かっちゃうぐらいキビレ。 ゴリ巻で上げると40弱。 
モロさんのマチヌは40越だったんじゃないかな?

去年も3月のこの場所はキビレ、マチヌ、たま~にシーバスと言う場所だったんだけど、昨日は去年とは全く違うところがいい感じであたりが連発。

もう一つは去年はMV75の2フック仕様が当たってたんだけど、今年はMV89,MV88とかの大きめの重いルアーがなぜか釣れる。

今日もモロさんといろいろ試しながら並んで釣ってたが、同じ大きさでも16gではあたりが無く、33gで釣れちゃうという感じ。

一匹目と同じところをしつこく攻めると


サイズも同じ感じ。のっ込んできているのか?腹パンパン。

少し肌寒いと人間は感じているが、水の中は春が来ているんだなぁと。


この後に、もう一枚掛けるが5回ぐらいゴリ巻したら外れた。これも間違いなくキビレ。

そのうちシーバスが来ないかなぁ、と思って投げ続けていくと




さらにキビレ。

もういいんじゃね?  と言う事で薄暗くなってきたところで納竿。

結果、4掛け1バラシの3枚。 サイズはほぼ同じような40前後のキビレ。


そろそろ間違いでもいいからシーバス来ないかな。






釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
Date : 2014/03/03
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-96/08
Reel : Twinpower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV88 

4 件のコメント:

  1. さすがです!!
    そろそろ春を感じに行きたいのですが、
    11日から神戸の風呂屋になりますのでデイは減るような気が・・・。
    また、ご一緒させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. Ofuroyaさん まいどです。
      なぜかね、昨日は良い所がはっきり出ていたんですよ。
      ところでルアーの穴? どうですか? 試作されました?
      またご一緒出来た時にでも見せてくださいね。

      削除
  2. アールさん用にキープできてます。
    持っていきますね。
    HATで釣りしましょう。

    返信削除
    返信
    1. 毎度です。
      どういう動きをするのか、穴の影響はどうなるのか非常に楽しみです。合流できる日が待ちど落ちいです。

      削除

コメント有難うございます。