2013年6月30日日曜日

タコ タコいくでぇ

中潮  シーバス じゃないけど大漁

アマゾン&アンタレス
アールさん、タコいきませんか? と、釣った魚は今夜のおかず釣師 Masa君からのお誘い。
タカヤンさんもご一緒らしい。 そんなおいしいお誘いには即 バイト。

タックルは?と聞くとベイトにPEで十分らしいとの事で、AMAZONFlipにAntares DC7というシーバス ベイト タックルで挑戦。

そんなに釣ってどうするねん っていうぐらい釣ってた先週のMasa君の釣果。80匹? いやいや、食べきれんでしょ? 

タコ釣初体験の二人を連れて、ガイド兼コーチのMasa君が選んだのはまさしく先週絶好調のポイント。

準備もそこそこにポイントに入ると、早速コーチング開始。

『タコジグを底に落としてぇ、こう しゃくりますねん。 そしたらにゅーんって感じでぇ~』

何やようわからんけど、落としてしゃくったら釣れるらしい。  が、そんなに世の中甘くなく、と思ってたら開始早々、タカヤンさん、いきなり 『来ましたわぁ』 と。

直後に私にも なんか重いぞ と思ったら タコが乗ってました。
右はタコジグです、念のため

焦るガイド兼コーチのMasa君、一人でてってと歩いていくが、タカヤンさん、私はポコポコ釣ながらゆっくり進む。

どうやら先週に比べると水の色が悪いようで、入れ食い状態では無いらしい。

先行者の陣取っていたポイントをパスして岸壁の先へ移動してから、Masa君 猛ラッシュ! タコジグも2段仕様にして、捕る気十分である。
ダブルヒットも珍しくない



タカヤンさんは相変わらずポコポコ上げて、私もポコポコ上げて、ひとしきり釣り上げたら、今度はMasa君、キャスティングジグに変更したらいきなりのサイズアップ!

タカヤンさん、私もキャスティングに変更すると、すぐに答えが返ってきた。

途中、エイと遊んだり、シーバス狙ったりと、なかなか充実した時間の中、気が付けば13時を過ぎていた。お昼ご飯も食べずに男3人タコに夢中である。

昼食後、ポイントを移動したが、移動先は結構な人と向かい風でまともに釣りができないので、早々と引き上げ。

結局3人で40匹以上釣ったんじゃないでしょうか? 飽きない程度に釣れるし、なによりあの『ニューん』っていう感じがはまってしまいます。

3人でタコ専用タックルの話なんかになったりして、ロッドの調子は~ とか長さは~とか、まぁ盛り上がる盛り上がる。


落ちとしては、またロッド折りました。 タコジグ42gを軽くキャストした瞬間、ペキッ と良い音がして折れました。

折れ方を見るとささくれだった折れ方。どうやら疲労骨折的な感じのようです。メタル バイブレーションを投げすぎたせいでしょうか?

それとも寿命? IMAKATSUさん、こんなもんなの? > アマゾンフリップ
3oz 大丈夫って書いてあるやん。

これで、この10日ほどで3本のロッドをお釈迦にしてしまいました。直すかどうかは思案中。

タコは分け分けして、私は美味しくいただき中です。主にお酒のアテですけど。
ゆであがったタコ
Date : 2013/06/29
Rod : AMAZON Flip
Reel : ANTARES DC7
Line : Sea Bass PE Power Game 25lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 30lb
Lure :  タコやん / YAMARIA タコジグ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。