2013年9月18日水曜日

河川は雨後のパラダイス?

中潮 9/17 18時過ぎ~

台風一過の後、今月前半と同じように7連荘モードに入るかどうか? を見るため、西宮のいつものポイントへ。

今日は上げ止まり&夕マズメはどうなのかを知りたく、いつもより早い目にポイントへ行くことに。







マズメにかかる最初の場所は、いつもと違うところから。

MV65を投げて巻くといい感じで潮が当たる場所がある。昨日釣れた所だ、そこに若干ゴミがたまっている、水中にストラクチャーがある等の条件。本流筋の流れがあるから、ここまで流れが当たっているようにも見える。

数投して、いきなり近くで喰ってきた。 結構良い型のシーバス。 ヲイヲイ、いきなりかよぉ、と独り言を言いつつもニンマリ。


あっ、写真は無し。 携帯ポチャンは嫌なんでね。


その後はピッタリとアタリもなくなり、日も暮れて下げ始めたので、昨日から脳内妄想していた場所に移動することに。 この時点で2時間ぐらい経過していたと思う。

移動して、直ぐにこれまたいいのがMV65で喰って来た。 かなり遠い所で、いきなり跳ねている。
バラスのも嫌なので寄せながら一度目の追いアワセ。

元気だ、まだ跳ねるし、ストラクチャーの方に走る。そっちはまずいんだよと思いつつ、引き寄せながら、二度目の追いアワセを入れる と


プツッ   今日変えたばかりの20lbフロロがプッツリ切れた。 ボー然。


確かにストラクチャー絡めてたけど、そこまで傷んでいるとは思わなかったよ。 
シーバス (m´・ω・`)m ゴメン…


気を取り直して、リーダーは結構残っていたので、延びて傷んだ箇所をカットして再使用。

今日は下げ始めているのも関わらずベイトが入ってこないのを少し不安に思いながら、MV65を早めに巻く。 巻く、投げる。 アタリがある、投げる、巻く。


ゴンッ  ウヒョ~ 今度は慎重に......   これまた65サイズぐらいか?? 




イヤイヤ(/ω\)イヤン   と首振りされて フッといなくなりました。 


2連荘でばらすとさすがに凹む。 MV65 実は今日はフックサイズを一番手下げたスティンガー ST-46 #10に変えてきたんだ。 昨日までは少し大きめの#8。

だけどST-46 #8だとルアーにフックが絡まるんで、今日は#10に下げた。もうひとつの狙いはシーバスの口に入りやすいかなと思って。 結果的にはバラシたのでやっぱダメかな。

気を取り直して投げると、上の写真のシーバスが喰ってきた。テールフックだけだけど、きっちりかかってるんでこれはばれなかった。 が、サイズが小さい。 50ちょっとってところ。

このシーバスを釣っているときにめずらしく電話が鳴ったけど、そんな場合じゃないんで、放置してシーバスをリリースした後、携帯を見ると

ダストさんである。 タカやんもご一緒らしい。 どうやら、私がやっている所の対岸でやっているらしい。 バイトがることを伝え、ご一緒することに。

合流後しばらくすると  『アールさんですか?』  と  タカさん 合流。

ワイワイやりながら、あーだこーだとポイントの解説などしつつ皆で投げて巻く。 投げて巻くも、アタリが遠のいている.....


タカやん   旅立つ。




流れの向きが変わったのかゴミのかかり方が半端ない。 ほとんど毎回ゴミがかかってルアーがまともに通せない中、ちょこちょこ移動しつつ打っていった、アップクロスの明暗足元で喰ってきたが、喰ったと同時にジャンプ一発でさようなら。 (´∀`*)ノシ バイバイ

ポイントを皆で入れ替わりしながら投げて巻いていくとぽるぽつアタリも出始め、どうやら下げ止まり前の最後のシーバス巡回って感じ。 

タカヤン帰ってくる。  ストラクチャーに絡まれラインブレイクしたのと、ピックアップで外れたとの報告。 あそこは足場が高いから取り込みがしんどいんよね。

ダストさん、タカさんもかけてはいるようだ。

ダストさんはタックルを車まで取りに行って、メタルバイブを投げ始めた。

そろそろ最後かなと思っているときに、相変わらずゴミが絡んだのでルアーを回収、ゴミを外そうとして、ゴミが外れたその後に、これまた足元で喰ってきた。

サイズも小さいのでそのままブッコ抜き。 (m´・ω・`)m ゴメン…

40何がしってところのシーバス。

その後も下げ止まりまでみんなであーだこーだと話をしながら投げて巻いたけど、その後は出なかった。

結局この日は6掛け3上げ 5時間を超える釣行となったよ。アタリはそこそこあったけどベイトの姿がなく、昨日のような捕食音は一切聞こえなかった。

でもあと、2~3日はこのパターンでいけそうだな。

Date : 2013/09/17
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  MV65 / ハイブリッドスイマー

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。