2013年6月20日木曜日

物欲大魔神 滞在中

買いだしたら止まらない物欲大魔神、まだまだ暴れております。

次なるターゲットは『気が付いたら物がなくなっている不思議なカバン』、ライター、フックシャープナー、携帯灰皿となぜか気が付いたら消えていた。
まっ結論は良くあるこういうことだったんですけどね。
穴あいてるし
BAWO 東レのショルダー バッグ。淡水全盛の頃から使ってたからかれこれ10年以上使っていただろう。非常に優れた耐久性だな。穴が開いたのも多分、プライヤーを入れていたためだと思う。
その他の部分はよれよれだけどまだ大丈夫。さすが東レ。
だけどそこは物欲大魔神 大暴れ中だから一気に買換えモード全開。ネットを物色しながら必要条件を考えてみた。
  1. ワンショルダー いわゆる 斜め掛け タイプ これは必須
  2. 防水機能  できればレベルで構わない
  3. 大きくない収納  全体的に小さめなもの
  4. 荷物の出し入れがしやすい位置に収納口があること
条件1  キャスト時に邪魔になるのが嫌だからよくカバンを下に置くため、カバンを掛けたり外したりするのが多いので担いだりするのが簡単な事と、ウエスト、ヒップ バッグはテトラを上ったり下りたりする時にじゃまになる、ズボンがずり落ちる、崖から飛び降りた時に邪魔。
ベストタイプは大嫌い、だってあれ着てチャリンコで街中移動してたらバカみたいでしょ?それに常に着ておかなくてはいけないから肩に負担がかかる。

条件2  リゾート地と呼ばれるポイントで去年 満潮時に波をもろに受けて流されそうになって、タバコやライターがやられてしまった痛い記憶があるので。

条件3 大きい収納はつい物を入れたくなってしまう。何でもそうじゃない?必要最小限の物が入れば良いと思う。これってなんにでも当てはまると思うんだけど、そうそう極端な話車もそうだし、荷物が積めるからと言って以前乗ってたステーションワゴンなんか常にこんな状態だった。倉庫だな。

条件4 ワンショルダーは少しずらせば体の前側に収納口を向けることができるので、物の出し入れがしやすい。ヒップ、ウエスト バッグはこれができないから、手探りで物を探す羽目になりイラつく。

こんな感じで考えながら探していたら、シマノ が展開している XEFO というブランドのEZスライド ショルダー なるものに行きついた。
値段もお手頃、定価7700円 実売5000円前後と言ったところ。条件もほぼ満たしている。
素材が防水のターポリン、ファスナーは止水ファスナー こりゃ完璧じゃねーかと、この時は思っていた。

ところで、私のオカッパリ荷物を列挙すると
  • ルアーケース MEIHO VS-820  ×1個  もしくは VS-3010 ×1個 たまに両方
  • リール 3000番 もしくは 4000番 1個
  • リーダーライン (小型巻)
  • 予備スプール ×1個
  • 飲み物 500ml 1本
  • 小物類 フィッシング グリップ、プライヤー 、ラインカッター、スライド式ナイフ
  • タバコ、携帯灰皿、ティッシュ、ウエットティッシュ
  • ランディング ネット をたまに持って行く
これぐらいが収納できればいいんだ(ランディング ネットは入れないか)。
で、ポチッ と押した翌日にはもう届いた。ヤフオクのショップも最近はAMAZON並の発送をするから気分がいい。


2日ほど使った感じのダメ出しは
  • 防水のターポリン素材のせいか全体的に硬いので物の出し入れがしにくい
  • 止水ファスナーの動きが渋いのでたわんだ状態だと止水ファスナーの開け閉めがしにくい
  • 携帯入れとなっているベルト部分の小収納部はスマホを考えて作られていないのか、小さすぎてスマホが入りにくい、実用上使えないから煙草入れにしている
今時のスマホは入らないよね シマノさん
  • ベルト部分の小収納部の開け閉めが非常にしにくい
  • 左肩に掛ける専用の形状のため、肩が痛くなった時などに掛け替えができない
  • 左肩にかかる部分が荷重分散のためか幅広のため、肩掛けベルトの端が首に食い込み痛い
  • ワンタッチで緩める、締めることができる肩ベルトの遊びが長すぎるのでプラプラして邪魔
  • トップ部分の小物入れは実用上使えない
  • 表面がこすれる部分は即効で汚れた
何のためにあるのかわからねぇ
良かったところは
  • 左肩掛け 専用形状の為、背中に張り付いた感じでカバンが変に移動しない
  • ワンタッチで締めたり、緩めたりできる肩ベルトは非常に便利
  • 収納部分の内部にメッシュネットがあるので、小物を分けて入れることができる
  • サイドの収納口は使いやすい
  • プライヤーホルダーはいい位置にある(左利き用かと思う位ベストな位置)
  • トップの持ち手?にランディング ネットが掛けられる
意図したわけではないが黄色 タイガースファンじゃないから
防水機能は試していないからまだわからないけど、来月位からリゾート ポイントに行くのでまた潮をかぶる可能性があるから意図せず試せるかもしれない。

おおむね条件は満たしているものの、やはりシンプルなカバン形状の物の方が良かったのかなとも思う。ボックスの出し入れが蓋形状のものと比べるとやはり出し入れしにくい。

BAWOをもう一度買い直すかもしれないなぁ。

何気に評価悪いし

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。