2013年6月25日火曜日

シーバスロッド ガイド受難

大潮 上げいっぱい

有るべきところにないガイド
日曜日の朝練で不発を喰らったので、月曜日 行きたくてうずうずしていたが、日中は動けず、夜に出ることに。

実は朝練の時、TIDEMARK ARTESANO CASTASIA 96/08 のトップから2番目のガイドが折れていることに気が付いた。




ガイドが折れていることに気が付いたのが、ラインを通す時だから、一瞬、この前のエイとの格闘後のキャスト時にラインが絡んだ事が原因か? とも思ったが、それならラインを外すときに気が付くはず。

多分自転車での移動中か、何かの拍子で折ってしまったのだろう。

と言うことでこの日は、107/09でブンブン ミノーを投げてやろうといそいそとポイントへ。


SICリングが割れたトップガイド
早速ラインを通して、キャスト  リトリーブするとなんか音がする。リールはオーバーホールしたばかりだし、おかしい。

再びキャスト、 やはりおかしい。 三度目のキャスト、 プチって ルアーだけ飛んでいきました。

改めてみると、トップガイドのSICリングが割れて、PEラインがずたずたになってた(悲 原因は、はっきり思い出しました.....深く反省です。

ルアーは飛んで行ってなくなるし、PEラインはボロボロで思いっきり凹んでいたが、それにもめげず、93/06を取りにいったん家に戻った。

93/06 30000HGの組み合わせなので、ルアーも入れ替えて小さめの軽いルアーを中心に。
SASUKE120.105.95、BR@ST、KOMOMO120 など

大潮満潮 直前のためかかなりの勢いで流れがある中を、こまめにルアーを変えながら投げていった中でBR@STで軽いバイトがあり、さらに投げ続けると

良いサイズです
70Cmちょっとありました。
釣れたのは護岸の足元近辺、ルアーのピックアップ寸前でしたが、テールフックをガッツリ咥えてます。

体高もあり良く引いたし、走ったし、はねたし、かなり楽しく遊んでもらえました。


BR@ST自体あまり使わないんですが、軽い割に飛距離は出るし、リトリーブして引いた感じがプリプリと良くてもとに動きが伝わるタイプなので、割と好きなルアーです。

テールフックが入り込んでます
50Cmクラスと比べると、頭の後ろあたりの体高が急激に盛り上がっているのがわかります。

ロッドを取りに帰った甲斐がありました。

ほんと、デヘヘ な一本です。

狙って取れてないのが何ともですけど、これがあるからやめられないです。

ガイド破損と折損は二本とも早速、和歌山(マルエイ チャンス工場)送りにしました。当分、93/06の柔らかいロッドを中心に使うしかありません。 それとも、もう一度シーバスでベイト ロッドを試せと言われているか?

Date : 2013/06/24
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09 ,93/06
Reel : Biomaster 4000 HG / 3000HG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb /20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  MV80 / SASUKE120 / BR@ST 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。