2013年9月27日金曜日

毎晩 一夜干し サヨリがベイト

一夜干しに最適!
小潮  9/26  17時~21時

9/25の調子の良さが忘れられず、二匹目のドジョウを狙いに小潮ながら少しだけ上げ始める17時位を狙い釣行。

足場が悪い前日のポイントは、流木が引っ掛かっていたり、前日よりも水位が低いことからパスして、少し違う場所で釣り始める。




17時だとまだ明るいのでMV88から巻き始めるが、どうも前日とは違う動きがロッドを伝わって帰ってくる。 スカスカでルアーがきちんと動いていない。巻く速度を上げても、今一つ動きがなさそうなので、MV66にチェンジ。

MV66 フロントで巻くも、しっくりこない。 嫌な予感がするので、MV66をフロントからセンターに変更。だけど落ちる。巻く速度を上げるとブルブルするが、早すぎる感があるので、MV88に戻しセンターで巻く。

などとあれこれあれこれ試していると日が暮れ始めた。

少し移動して、シャローエリアにかかる場所に。ここだと流れもある。

しかし昨日とは打って変わって、日が暮れると一気に寒い。おまけに今日は北風が強く、水を見ると凄い透明度。 だめだなこりゃ、と思いつつMV65で巻くと、写真のサヨリ。

25以上はあるのがスレて引っかかってきた。 嫌な予感的中である。 ボイルはもちろん無いし、ベイトっ気が少々あると思ってやってたらこれだもん。  一気にテンション下げ。

それでもMV65をブレイク狙いで投げて巻いてを繰り返すと、ブレイクに当たった瞬間に40有る無しが喰った が、そのままジャンプしてさよなら。

アタッタ  そのままジャーンプ  ポロン   って感じじゃ何もできないよ。

この時点で2時間は経過。そこからまた、あれこれ投げては巻いてを繰り返すが、潮も上げ止まりになる20時ごろに帰ろうかと思い始めた時に


暗がりの中で    『アールさん......』    良く見えない   

『アールさん......』   アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


タカやん登場。  しばし座り込んで やっぱST-46 ダメだわ とか、ドラグが~  あそこがね  とかの釣談義に。

話をしながらなんとなく海を見ると少し流れが変わっている、一部ヨレてもいる場所があるので、ローリングベイト88 ダスヤン・ゴールドを投げて巻く。 いい感じの潮あたり。


40ちょこっと?
反対方向に投げて 巻き始めた瞬間に喰ってきた。 サイズの割に元気な一本。

やっぱダスヤン・ゴールド ええ仕事しますわ。

タカヤンも投げ始めて、一気に釣モードに戻るがアタリが出たり、ばらしたりするけど乗り切らない。 サイズも小さい。

このポイントはダメだなと言うことで、帰りがてら移動することに。

タカヤンはさらに奥のポイントに   旅立って行った。


帰りがてらのポイントも今一つで、またサヨリがスレたりしたので、この日はここで納竿。

毎日状況が一変して、釣れるパターンが続かなくなってきてます。釣れるタイミング(地合い)も長続きしない。 難しいこの頃ですわ。

Date : 2013/09/26
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Biomaster 4000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  ローリングベイト88 / MV65  

2 件のコメント:

  1. どもっすb
    いよいよサヨリ襲来!サヨリパターンきそうですね。
    サヨリパターン大好きなんで、僕もあそこの浜に立ちたいです。

    羨ましいな~・・・

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、サヨリパターンが得意って羨ましい。
      ルアーはあるんですよ、細くて長いのが、でも無理。(T_T)/~~~

      削除

コメント有難うございます。