2013年3月15日金曜日

自作ルアー MVシリーズ

阪神間 シーバス釣りで有名な ルアービルダー モロさん作の自作ルアー MVシリーズ。

2012年から使い始めて、2012年はほぼMVで釣りをしていた。
MVを使うまでは夜専門のミノーだけでシーバスを狙っていたが、MVを使い始めてからはデイゲームばかりで、夜はどこかに遠征した時ぐらいだけ。

MVに出会ってなければ、デイゲームでこんなにシーバスが釣れるとも思わなかっただろうし、釣りのパターンも変わらなかったと思う。
釣れる魚種も前はシーバスとたまにサゴシ(サワラ)を狙うぐらいだったけど、
去年は(友人が釣ったのも含めると)かなりの魚種が釣れてる。


  • シーバス
  • サゴシ(サワラ)
  • タチウオ
  • マゴチ
  • ツバス
  • ヒラメ(小)
  • カマス
  • イワシ
  • サバ
  • チヌ
  • キビレ
  • そして ボラ と エイ と エソ
  • 他のアングラーさんはメジロ、ブリ、ハマチ 等青物をバリバリ捕獲しています。シーバス以外に青物、牙物、外道も多種多様。

MVシリーズ
MVシリーズ
このブログの中でもMVのモデルがいつも出てくるので、MVシリーズをまとめてみた。
今現在のモデルと違う部分もあるけど、変遷と言うかルアービルダーモロさんの探究の片鱗がわかるかなと思う。

特に長さと重さの感じがモデル名からつかめるかなと、なんだかほとんど自分用にまとめた感じ。

MVシリーズの特徴などはモロさんのブログに書いてあるので、そちらをご覧いただくとして、2012年から2013年にかけて変わってきた事は、激早巻きからスローでも使えるルアーになってきたという事じゃないかな。

次回は各モデルに合うスプリットリングとフックの関係をまとめようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。