2013年3月16日土曜日

夕方の干潮からの上げ始めを狙って

中潮

今日はモロさんから電話がないなぁと、10時前に思って電話をかけてみたら.....

何と釣りの真っ最中!!
しかも  2本もシーバス上げてるって!!えらいこっちゃ

地合いも過ぎてるし、お昼ご飯食べてから行くかどうか考えようということにして、早めのお昼ご飯を食べてから仕事場に移動。

前から気になっていた、ライト タックル用のバイオマスター3000HGに巻いているラインがそろそろヤバいんで新しいのに巻き直し。使ったのは1.2号 20lb 150m リーダーは最近根掛ポインを攻めているので16lbから25lbに変更した。

ちょっと下巻が足らなかったけど良しとして。 よく見ると斜めに上の方が多く巻いているし......悲
夕方の干潮からの上げ狙いで釣り場にチャリチャリ移動。
さすがに土曜日とあって、親子連れ?がチヌ狙いでやっている。 その先で邪魔にならない場所をキープしてMV74を付けて1投目、いきなりキビレのスレで竿が曲がった。

いやぁ、幸先いいよなぁと思いつつ、写真でもと思ったら....脱走されたんで今日は写真なし。
30cm位のいつものサイズ。

1投目から釣れてるんだし、今日は大潮後の中潮でいいのかも と思ったけどそうは問屋がおろさず、夕方日が暮れ始めるまでキビレとチヌ あたりだけで全く乗らず。

夕マズメも近づいたころ、ダストさん登場。  「いやぁ、絶対いてはると思ってました」 と....
行動パターン読まれてる?

あれこれ話をしながら、日が暮れたあたりでダストさんがシーバス掛けたんで、ルアーを聞いてみると細いルアー 80mmを使っているとの事。マイクロ ベイトとかバチを意識しているのかな?


日も暮れてMVは無理だしなぁ ルアーボックス見てもあんまり入ってないし、しょーがないからSASUKE 130を掴んで数投したけれど今一つ。

SASUKE 140に替えて投げる  投げる  当たった 合わせた 外れた......
ルアーにでっかいヒルが付いていた。 ダストさん曰く「変わり身の術」  このポイントで多いらしい。

ダストさんも細いルアーで粘ってるみたいで........ いや、釣ってるし。 50ほどのシーバス!!
やるなぁ、と感心しつつ、投げ続けるが今一つ。

それからもボラが釣れたり、アスリート ミノー105でシーバスにイヤイヤされてばらしたり。
結局シーバスの顔を拝めず、お腹が空いたのに負けて、ダストさんに託して帰りました。

結局最初の一発だけ。 キビレはスカボコにあたるんだけどね、乗らないのよ。

Date : 2013/03/16
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-93/06
Reel : Biomaster 3000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 25lb
Lure :  MV74 / MV65 / MV50 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。