2013年10月25日金曜日

ベイトタックルでシーバス ライト ルアーをやってみる

古いワームを引っ張り出して
10/20 大潮 下げ

あの川修行で体が戻らない中、出るつもりもなかった日曜日の夜、釣道具入れの押入れを整理したりしていたら、10年以上前に淡水バスで使っていたワームを入れたタックルボックスが出てきた。

昔から、なぜだかオカンとかに言われて机の中を整理していると、ついつい箱の中身を確認したり、思い出にふけったりして整理が進まないなんてことありますよね?まさにそんな状態で、見つけた物を改めて見入ったりと、本末転倒。

まさにそんな状態で発掘されたタックルボックスには、ブラックバスに復帰した1年目から2年目の初めごろだけ使っていたスピニング&ワームの釣りに使っていた物がどっさり出てきた。



若いなぁ 15,6年前か
その当時、ワームで特にDEPS チビアダ―(デスアダー 4in)が良く釣れたし、良く使ってたが、こんなところにあったなんて。しかし、軽く10年以上前のワームだけど、解けず腐らず、しっかりしているし、まだまだ使えそうな状態。

ブラックバスでのワームも2年目辺りからベイトに移行し、それと共にクランク、トップとハードルアー 一辺倒の釣りに傾倒していったことも今となっては懐かしい思いで。

ついでにこんな写真も。 携帯で気軽に写メなんて時代じゃなかったんだよな、良くデータ残ってたもんだ。

懐かしいワームをひとしきり見ながら、フト、あの川釣行前に通ってたカタクチイワシ ボイルの場所でどうだろう?という考えが。

思ったら即実行! ブラックバス用のロッドにベイト リールをセットしてワームにジグヘッドを付けてみると、案外いけそうな感じなので出動してみる。

ジグヘッドはがまかつ レンジスイマー 5gと7g

ロッドはダイコー コブレッティ Bow&Arrow  
リールはシマノ カルカッタ コンクエスト50



あと若干、小さいミノー、軽いシンペンも入れていそいそとポイントに向かうと、まだまだベイトのカタクチイワシが以前と比べると少ないが入っているし、たまに喰われている。

早速、ジグヘッドを投げる。 ん~なんかいい感じ。 ベイト リールは手返しいいねぇ、こういう場所では6ft位の長さのロッドでベイト リールっていうのがピッタリくる。

気分良く投げて、調子こいてたらバックラッシュ! 夜は着水ポイントが見えにくいから早めにサミングしないとバックラッシュが出てしまうが、ナイロン ラインだし手ひどいことにもならず割と簡単に復帰。

そんなことを繰り返しながら移動しつつ投げては巻いていくが、シーバスの反応は皆無。

じゃあと言うことで、アスリート7sと9s ダッシュに変えて戻る。

アスリート9s ダッシュ チューン、初めて使ったけど、これいいねぇ。 とにかくよく飛ぶ、早巻きでいい感じ。あんまりたらたら巻くより早めに巻いた方がいい感じで動く。 これ小さいけどあの川でも使えそうだ。横から流れなんか受けたらいいんじゃない?MV65の動きに近い感じがする。

適度にベイトで投げて巻いて、軽いルアーで遊んだら結構満足。

あの川で10ftオーバーのロッドをブンブン振り回した後には、ちょうどいい感じのリハビリ?

シーバス? イヤそんな簡単には来てくれませんねぇ、これでチビアダ―で出したらブログ的には最高なんですけど...

大量のチビアダ― 他に使い道ないかなぁ、タチウオとかで使えんかな? 大きな6インチ?とか8インチ?もでてきたんだけど?

今週は台風なので釣りに行けないが、来週あたり雨後と気温の低下が合わされば、マジでそろそろあの川も....

Date : 2013/10/20
Rod :  Daiko Cobretty  Bow&Arrow
Reel : Calcutta Conquest 50
Line : Nitlon Bait Nilon 8lb


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。