2013年11月2日土曜日

アスリート ダッシュ チューン で2匹目のドジョウを狙う

以前より小型化してる
10/31 中潮 ナイトの下げでシーバス狙い
11/1   中潮  デイゲーム イワシ調査

一本釣れたらまた行きたくなるのが釣人の性っていうやつだ! と自分に言い聞かせながら、前日10/30と同じ時間帯でシーバスを狙いに出かけた。

10/30日もわずかに入ったカタクチイワシを期待していたが、10/31は全くと言っていいほどベイトっ気がない。



釣り好きにおすすめアイテム揃ってます!
10/31は前日の反省?から長靴をはいて早めにゴロタ石の浅場に突っ込み、ヨレ、潮目、ゴミ溜まり、ブレイク、テトラ際等を順番に打っていく   が、反応がない。

底から、上から、カウントして......  とタナを変えていくが 反応がない。

ルアーもMV65、ローリングベイト88、ビーフリーズにサスケ95、アスリート ダッシュ、フィンテールバイブ等などをとっかえひっかえ投げるが、投げては巻いて、投げては巻いての繰り返しだけ。

流れは結構あるし、風も吹いている、潮目、ヨレもあっちで出たりこっちで出たりと、わりと釣れそうな雰囲気はあるんだけど、アタリも無けりゃスレもない。 ボラすら飛んで無い状態。

それでもめげず下げ途中のタイミングを待ってたら、なんとなく遠くの方でシーバスらしき食い上げがあったような気が。

そうこうすると、たまーに水中でキラキラするものが横切って行くのが見えた。多分ベイトのカタクチじゃないか? と アスリート ダッシュ チューンに交代。 まさしく2匹目のドジョウを狙う体制で投げ始める。

投げる場所も本流筋の潮目狙いに変え、アスリートを早巻きしていた何投目かに


ゴチッ



まさしく出会い頭の一本。 しかもこれだけと言う寂しい状態。

秋のシーバスらしくジャンプも1回だけで、泳ぎ回ってくれた。

ん~ 楽しい。 

1日一本でいいから毎日来てくれないかなぁ 等と思いつつ、さらに投げ続けるも、後にも先にもこれ一本で終わり。

前日も一本捕った後、全く反応が無かったことを思い出して、この日は早々と納竿。  空腹にも勝てないし。




11/1 MVメタルバイブ ビルダー モロさんから電話。  なんでも

M 「マイワシがなぁ....」

R 「行きます」  と即答。

昼の12時過ぎに神戸方面に出かけたポイントでは、到着早々、巻き網漁船が突入してきて、テンション(´∀`∩)↑age↑ 

やっぱ入ってるんや、とこの時は思った。

早々にマイワシだしということで、MV89から投げ始めると、1投目からアタリが出る。
さらにテンション(´∀`∩)↑age↑

続けて投げながら、移動して突端辺りを目指すが、何度かあたりは出るものの、乗らない。と言うか多分、小さい奴。

突端に近づくとアタリもなくなり、モロさんご指定の突端で投げては巻いていくが、どうもルアーの巻きが軽い。 あれこれMV88やMV89ボロボロに変えたりするが、手ごたえが気に入らないので、MV88のセンターにする。 

と、横でモロさん、早々にヒット。  余裕ぶちかまして寄せてくると、シーバス!

小さいな 等と言ってタモを出し  かけた時に足元ジャンプでサヨナラ。

この日のこのポイントでは粘ったけれど結局、後にも先にもこの一本だけで終わり。ベイトもカタクチっぽいのが岸際をウロウロしている位だった。


その後、某所を見るだけ見てイワシが入っていないことを確認し、西宮の朝練ポイントと言われている場所に。

今のシーズンここは最低。 人が釣っている所に、後から入ってきて

頭の上からサビキ籠 投げてきて冷たいわ、釣ったアジが上げてる途中で外れて頭の上から降ってくるわ、餌のオキアミがその辺に散らばって臭いわ。  最低のサビキ釣りのじじぃが複数人いる場所。

下に人がいるんだから、ちっとは考えろよ、いい年してんだからと文句を言ったら 逆に

「じゃーどこで釣ったらえぇねん!」  と逆切れされた。org  何ぼでも場所なんてあるだろ。

争うだけ無駄なんで、移動。 周りではカタクチの小さいのとアジが釣れているがシーバスはいなさそうなんで納竿。


Date : 2013/10/31
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-93/06
Reel : Twinpower 3000 HG
Line : Sea Bass PE Power Game 20lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 16lb
Lure :  アスリート9s ダッシュ チューン 

2 件のコメント:

  1. どもですb
    不機嫌だったその訳はアジとオキアミが降ってきたからっすかね?

    返信削除
  2. まいどです べすたさん

    そうなんっすよ。 もぉぉぉ って感じでした!
    あそこはご存知の通りのロケーションで、100歩譲って、上から竿出すのは構わないけどさ、下を確認してから出してほしいもんです。

    落ちてきたアジはポイポイ海に帰してあげましたw

    返信削除

コメント有難うございます。