2013年10月31日木曜日

ミノーでシーバス釣ったのは久しぶり

ハゼじゃない?
若潮 10/30 19時過ぎから

先週末は金曜辺りからバタバタして、 相方と再びハゼなんぞを釣りに行ったりしてた。 得体のしれないハゼ顔の魚が釣れたりしたが、前回のハゼ釣りのようにポコポコ釣れない。台風による雨のせいだろうか?

前日の10/29は暗くなるまでルアーの泳ぎチェック&テストとと言う言い訳のもとに、それでも数度それらしいアタリは確認できたが、タチウオも釣れてない中、シーバスも雰囲気が全くなかった。

10月は9月のように毎日出かけることもなく、割とおとなしい釣行生活だったけど、ひとえに地元河川が今一つな状況にあることや、台風による雨も原因の一つだけど、心の中では常に”あの川”の釣りがあって、次回の事ばっかり脳内で妄想しっぱなしなためかもしれない。

シーバスの顔を久しく見てないなと、ふと見直すと10/17の"あの川"以来釣ってないやん?

でかいルアーにはデカイ シーバスが
"あの川"のシーバスは満足度が高いからねぇ。と、机の上に散らばっているルアー達を見ると、まさしく"あの川"仕様のでかいやつばかりごろごろしている。

次はスイッシャー系とジョイントで釣ってやる  なんて脳内妄想している時も楽しいもんです。




10/30は、お腹が空いてふと気が付くと18時位。早いけどそろそろ晩御飯でもするかと、何気に潮汐表を見ると、下がってるじゃないですか? 慌ててご飯を食べて、ルアーをつめて近所の河川に出かけることに。

近所の河川はいい感じの流れが出ているが、"ド"が付く位のクリアな水。ベイトっ気全く無の中、足場の良い所からMV88を打ち始めたが、これまた全くあたりも何にもない。

ルアーロストしたくないので足場の良い所から始めたけど、水位がかなりの勢いで下がってきて、石積とかに辺り出したのをきっかけに南に移動。

MV6516もまだ釣っていないので、MV6516を投げ始める。流れが出ている所を斜めに切る感じで巻いていると  ??? なアタリ。 割と上の方で来ている。

よく見るとわずかながらにベイトが入ってきている、イワシのようだ。

ならばとルアーをローリングベイト88に変えて底から巻き上げ、着水即巻き、早巻き、スローと試すが、アタリもない。

う~ん、ミノーか? と言うことでアスリート9s ダッシュ チューンに交代して直下の早巻きをはじめた何投目かに


アタッた? 気がしたので、延髄反射で合わせてみると

70無いけど

のった。 割と重い。 おー結構走るし。 

などと遊んでもらった一本。 70無いけどおなかパンパンの良い体躯のシーバス。

やっぱアスリート9s ダッシュ チューン  釣れた。

改めて写真を見ると、やっぱりフックの掛が浅い。危うくカスって終わりって感じになってたかも、こいつもフック変えておこう。

この後はヨレに投げようが、底から巻き上げようがアタリもなくなったため、納竿。

2時間ちょっとぐらい? の軽い釣行だったけど、一本アスリートで捕れたので結構満足。

さて、3連休前を狙うか、後を狙うか でかいルアーを見ながら悩むとしよう。


Date : 2013/10/30
Rod : TideMark Artesano Castasia TMACS-107/09
Reel : Twinpower 4000 XG
Line : Sea Bass PE Power Game 22lb
Shock Leader : VARIVAS Shock Leader Fluoro Carbon 20lb
Lure :  Athlete 9s Dash Tune 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。