2013年7月15日月曜日

アルテサーノ キャステイシア帰ってきました


小潮  関西は雨だしね
修理完了

帰ってきました。 いやぁ、今回の修理は待ち遠しかった。
タコに浮気したりしてましたが、これで30gオーバーのルアーも大丈夫ってもんです。

70mm位のミノーも面白いんだけど、こう、なんだかストレス発散と言うより、ストレスがたまりそうなので、やっぱりドカーンと投げてグリグリ巻く っていうスタイルの方が気分がいい。



実は7/14の夜、雨が上がったのを待って近所の河川に出向いたものの、ベイトがわんさかいるにもかかわらずシーバスの姿は見えず、捕食していない感じ。

ベイトはハゼ。大きさ70mmから80mm位が表層を束になってい回遊していた。

軽めのバイブレーションで着水即 スロー巻きで一度当たりがあったが乗らず。小さいのは入っていたようです。喰わないのなら食わせてやろう 的な発想で管理釣り場/渓流用のミノーを使ってやろうかと画策中。

さてロッドの修理ですが、今回の費用は
トップガイド 交換 ¥3,000
2ndガイド  交換 ¥3,000     の合計¥6,000円 +返送送料¥1560 合計\7560円

修理前後の比較 特にスレッドに注目
トップガイド 修理前
トップガイド 修理後

107/09のトップガイド

アルテサーノキャステイシアのスレッド部分は緑と金の2色の塗装がされているのですが、今回の修理ではその部分を同様の色の糸巻で再現しようとしたような気がしますが.....超微妙な感じ。


修理前 2ndガイド

修理後の2本



























96/08

2ndガイドを交換したキャステイシア 96/08。持っている人はわかると思いますが、実は96/08はトップから4thガイドまでをFuji Kガイドに交換してあります。

以前のガイド交換したときの方がスレッド カラーの付け方はより純正と変わらない感じで、今回の修理の手落ちさ加減がわかります。

しかも交換費用に関して何の説明もなく¥3,000円。HPでは2色スレッド ガイド交換は1ヶ所¥2625円 消費税が入っても¥3000円にはならないが? どうなってんの?

>2013/07/17更新 :値段が少し高いのはチタンSICガイドとKガイド使用の為。 マルエイさん、説明書いててくださいよぉ。でも、それだとガイド単価の差額を考えると安いんですけど??

マルエイ チャンスセンター  ルアーロッドの修理料金

多分 Kガイドだから少し高いと納得しておこう。 こういうことはきちんと説明を入れた方がいいですよ > マルエイ チャンスセンター 修理担当者殿。

ダイコーのロッドの宿命でガイド スレッドはクラックが入る。 使っていると必ず入るので、また、全スレッド修理に出すか、エヴォルティアに乗り換えるか? 今年はこれで乗り切って、来年あたりのシーズンオフの楽しみにとっておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難うございます。